<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
設計図
e0087225_0423581.jpg
 今回のホームページ更新を考えた時に、トップの画面下半分は意味のないFLASHアニメーションにするつもりだった。取り敢えず全体のサイトデザインを考えて、HTMLとスタイルシートを組み上げて、まずは動かない絵でも入れておいて後から更新すればいいだろうと考えていたのだが、やはり動きを入れようと考えた物にそれがないと出来上がった気がしない。仕方がないのでFLASHを組み始めた。
 キャラクターをこねくり回しているうちに動きも固まってきて、簡単な設計図を書いてみる。それに合わせてオブジェクトを作ってアクションスクリプトで動きをつける。上手く動くと「ピタゴラスイッチ」みたいで楽しくなるのだが、一発で上手く動く事はまず無い。何度か試行錯誤を繰り返してやっと動くようになった。
 後はHTMLに組み込むだけなのだが時間切れ。仕事もしなくてはならないし、ブログも書かなくてはならない。早く仕上げてしまいたいのに歯がゆい思いである。しかし、後から見直すと簡単な設計図は全く解釈不能である。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとな。
[PR]
by marshM | 2007-05-18 23:59 |
ダメだぁ
e0087225_0162711.jpg やっと重い腰が持ち上がってホームページをリニューアル。デザインは決まったのだがトップページが面白くない。何か物足りないのだ。
 プロフィールにどんな事を書いたらいいか、ちょっと他のイラストレーターのホームページを見てみるか、とつらつらネットサーフィンしたのが良くなかった。皆さん力が入ってらっしゃる。
 とは言え私のは最近気の抜けたような作風を持ち味としているので、あまり力んだ所で仕方がない。惑わされてはいかん、自分流でいこうと気を取り直してパソコンに向かうが、やっぱり何か物足りない。
 はぁ、明日また何か考えてみるか。

そんな私に励ましのポチッとよろしく。

[PR]
by marshM | 2007-05-16 23:59 |
すくすく伸びるのは・・・
e0087225_20195942.jpg 今住んでいる長屋に引っ越してすぐ、なにも植えられていない花壇にツルバラを植えた。肥料を与えているわけでもないのにすくすくと育ち、沢山の花をつける。同じ長屋の老夫妻が感心する事しきりなのだが、増えすぎた枝を落とす他には別段手入れもしていない。
 今年も鮮やかな緑の新しい枝を伸ばし始めたツルバラに、沢山のつぼみが付いたが、大きくなりすぎたせいか蕾のまま枯れてしまう花が出始めた。あわてて水をまくとどんどん綺麗な花が開き始める。ここの所水やりが毎日の日課になってしまった。
 すくすく育つと言えばお隣の庭。今年も雑草を抜く気配はない。新たなジャングルが育ち始めたのだが、その中でも抜きん出て育つ草がある。茎の直径は2cmから3cmはあるだろうか。昔地方で見たタバコの様に大きな葉をつけて真っ直ぐに伸びている。
 もしかしてこれがウドの大木かと思ったが、大木は大木でもウドはもっと小柄で葉も小さい。長さ30cmはありそうな葉は、収穫して熟成させてクルッと巻くと立派な葉巻が出来そうだ。
 今日も朝から美味そうな葉巻の元雑草を横目に庭の植木達に水をやるが、昼過ぎから雷雨が来て私の作業を無駄にしてくれた。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッと押してみて。
[PR]
by marshM | 2007-05-15 20:39 |
宅配ピザ
e0087225_1174048.jpg 友人宅で宅配ピザを食べた。自家製ソーセージをふんだんに使ったドイツ風ピザ。ちょっと変わっていて美味しい。
 宅配ピザには学生の頃アルバイトをしていたせいでことのほか思い入れがある。世間が昼ご飯や晩ご飯を食べている時間に美味しそうな匂いのする箱を抱えて走り回るのだ。それだけでもピザに対する欲求が高まってくるのだが、大入りだった週末の閉店後は店長がみんなの好きな具で何枚かピザを振る舞ってくれる。これがいけない。バイト仲間には舌の肥えたヤツがいて、3倍ガーリックにベーコンだとかペパロニにたっぷりコーンだとかやりたい放題。それをラージサイズで作って12カットの4切れ分をサンドイッチのように折りたたんで頬張る。こんな事を何度も繰り返すと、普通では考えられないくらいにピザに対する欲望が強くなっていくのだ。
 バイトが休みでもあちこちの店を食べ歩き、こっちの生地はどうのあっちのソースはこうのとやっているとすっかり宅配ピザ博士である。それでも太らなかったのは、それだけ体を動かしていたという事だったのだろうか。
 今でもピザを目の前にすると抑えられない衝動に駆られるのだが、昔ほどバカ食いできなくなってきているのは、順当に年を取っている、という事なのだろうか。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑このひとポチが豚に・・・ならないならない(汗)
[PR]
by marshM | 2007-05-14 11:25 |
マタドール
e0087225_12462048.jpgテキーラ 30 ml
パイナップル・ジュース 45 ml
フレッシュ・ライム・ジュース 15 ml
シェーク

 テキーラはクエルボ・クラシコを、パイナップルジュースはTropicanaを使用。クエルボ・クラシコはそのまま飲むには良いがカクテルにするには薬臭さが足りない。Tropicanaは若干薄味。もっとこってりした甘さとツンとした刺激が欲しかった。
e0087225_12455896.jpg
 カクテルを自分で作るのも面白いが、やはりカウンターでバーテンダーに作ってもらう方が楽しい。自分で作ってみるとバーテンダーごとにカクテルの味が違ってくる理由がわかるのだが、決して自分の好みを押しつけるための物であってはならないと思う。自分の好きな味しか受け入れられないのなら家で自分のためだけに作ればいい。バーに足を運んでカクテル代を払うのは、作ってくれるバーテンダーの考えとサービスへの代価だと思いたい。
 そんな事を考えているとブログのネタとしてのカクテルレシピはあまり面白いと思えなくなってきた。酒はウンチクを語るより「へぇ」とうなずいている方が楽しいのである。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-12 13:11 |
バージョンアップ貧乏
e0087225_17122324.jpg
 とんでもない請求書が来た。アドビから新しく出るADOBE CREATIBE SUITE 3 の特別提供版274,000円也。CREATIBE SUITE 2 を買ったのに何故かアップグレード版ではなく特別提供版の案内。差額はおよそ100,000円。なめとるのか。
 マクロメディア製品がアドビ扱いになってソフト間の連携が良くなったのは歓迎すべき事なのだが、一度に全てバージョンアップされてしまうととんでもない金額になる。一つずつグレードを上げていくよりまとめての方が割引率は高いのだろうが、個人で一度に100,000円の出費はなかなか痛い額なのだ。
 さて、どうしたものか。グラフィックツールは印刷会社がマックのOSでつまずいて前のバージョンを入れている所が多いと聞く。WEB関連ツールは出来るだけ最新版であるほうが望ましいが、IllustratorとPhotoshopは一度やり過ごしても良いかも知れない。となるとどの製品を買ったらいいのか・・・これがまたパンフレットがわかりにくい。とにかく、じっくり悩む事にしよう。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-11 17:29 |
沈黙のヴィーガン
e0087225_1651535.jpg ヴィーガンフードを食べていて、ある映画を思い出した。題名など詳しい事は覚えていないのだが、スティーヴン・セガールが演じる主人公は東洋武術の使い手で、ファーストフードを悪食と見なし、日頃から無添加の穀物類をソウルフードとして摂取していた。
 そんな事をカミさんに話すと、ヴィーガンもソウルフードと呼ばれているのだと教えてくれた。なるほど、知って食べていれば普通に美味しい料理と思うが、ファーストフードや肉を中心にした嗜好から見るとえらくまずそうな食事と写らなくもない。映画での取り上げ方と全く同じ。
 ヴィーガンフードは動物性の物を使わないので、肉の旨味といった強い味を含まない分、調味料の味付けを濃くする。はっきりした味で飽きさせないための工夫なのだそうだ。所がそれになれてくるとだんだん野菜の旨味を生かすようになり調味料が減ってくる。いつしかヴィーガンを始める前の料理法と比較してみると段違いに味が薄い事に気が付くのだ。
 素材として甘い物は甘い、辛い物は辛いと舌が感じ分けられるようになったのは思わぬ成果。このまま続けていくとセガールのように強くなれるかも知れない。息抜きにビッグマックや焼き肉を食べなければ、ね。

ブログランキング「エッセイ」上位に入ってます。

↑1日1ポチッのおかげです。ありがとう。
[PR]
by marshM | 2007-05-10 17:07 |
無い!
e0087225_0203226.jpg 何処かにしまったはずのダイビング3点セットが見あたらない。最後に旅行に持っていったのはいつの事だったか。度付きのゴーグルとフィンとグラブはまた買い直せば良いのだが、一緒にしていたログブックとCカードが無いと少々困ってしまう。
 ログブックに書き込んであるのはライセンスを取ってから潜った数本の事だけである。とは言っても思い出深い初ダイビングの様子、見かけた魚が記入してあるのであきらめようにもあきらめきれない。果たしてどこへ行ったものやら。
 とにかく、次のアドバンスド・オープンウォーターを取る前にCカードだけでも再発行してもらわなくては。すぐに取る予定はないのでどうものんびりしているのだが、当たりだけでもつけておこう。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとありがとう!
[PR]
by marshM | 2007-05-09 22:59 |
気晴らし?
e0087225_1785475.jpg 昨夜の事である。風呂に入るために服を脱いだ後に、プラスチックゴミが出てしまった。洗濯洗剤の詰め替えパック。既にプラスチックゴミの袋は外に出してしまった後、服は洗濯機の中。仕方なくガウンを羽織って外の袋に捨てに行く。
 長屋の建つ辺り一帯は農家が多いので夜は早い。9時も過ぎると静まりかえる。外灯も少ないので真っ裸で外に出た所で誰かに見られる心配はない。
 以前聞いた話によると、実家の近所に住んでいた故淀川長治氏は自宅の庭を素っ裸でランニングするのがストレス解消法だったとか。特にストレスがたまっているわけでもないが、夜の闇に向かってガウンをくつろげて立ってみると、何とも風が気持ちよい。真夏になったら裸で酒盛りでも、なんて馬鹿な考えまで浮かんでくるが、さて、実行したものかどうか悩む所。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-08 17:33 |
雨上がる
e0087225_21213234.jpg
 天気も良く仕事をすれども何処かまったりとした空気は連休ボケという事か。夕方一休みついでに今年二度目の庭の雑草抜き。
 昨日の雨のせいで庭の土が濡れているらしく、あちこち掘り返すと大きなミミズがにょっきり顔を出す。畑が近いとミミズも半端じゃなくでかい。ついでに顔を出したムカデもだいぶ大きくなっている。ミミズもムカデも外にいる分には利益の方が大きいので見なかったふりをする。
 日が暮れてから早めの食事の後マリア・カラスのアリアとパイプ煙草。まったりと時間が流れていく。

ブログランキング「エッセイ」参加中。ポチッとお願いします。

[PR]
by marshM | 2007-05-07 21:30 |