思考ジャック
e0087225_1163940.jpg FLASHの仕事が入ると一日中そのことが頭から離れなくなる事がある。ちょっと込み入った動作が入っていたりすると、何でもない考え事をする度に何の関連も無いその事が頭の片隅から浮き上がってくる。ブログのネタをどうしようかと頭をひねっているのに、いつの間にかオブジェクトへの命令文の中身を考えていると言った具合。我ながら呆れた物だ。
 私の父親は数学が得意で、仕事も大きな発電用水車の設計だか検査だかをやっていたらしく、家に仕事を持ち帰っては訳のわからない数字の羅列や設計図とにらめっこをしていた。それを思うと案外血は争えない物だなと思う。訳のわからない記号や命令文から一つの答えを導き出し、はき出したムービーが思い通りに動いた時は何とも楽しい。
 だからといって絵を描くよりも楽しいのかというと、そう言うわけでもない。白い画用紙に下描きを描いて腕組みしてうなっているのと、デスクトップにオブジェクトを並べて頭をひねっているのと、やっていることはどうも大して変わらないのだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2008-09-16 23:59 |
<< 玩具のスキル 終わりそうで終わらない >>