人気ブログランキング | 話題のタグを見る
単位はもらえるのか?
単位はもらえるのか?_e0087225_20543815.jpg そう言えば世間は受験シーズン真っ盛りである。食料品店でもTVコマーシャルでも合格祈願にかけた製品を大声で宣伝しているのは資本主義社会の悪い癖ではあるが、そんな事でもナーバスな心にありがたく思うのは私も経験済みである。
 少し前の事だが思いもかけない所で面白い出会いがあった。美大の入試で一番最初に一次試験を開催し、その学科試験を通らないと実技試験を受けられない大学がある。その大学を卒業した、と言う人に出会ったのだ。美大受験生は実技に熱心だが学科をおざなりにする事が多いので、多くが初っぱなからまさしく出鼻をくじかれる。その卒業生も一度ははじかれたが推薦で現役合格したらしい。上手くやった物だと話に花が咲く。
 あのころ浪人生には後が無く、なにしろ英語さえ何とかなればどこでも大丈夫と暇を見つけては英単語や慣用句を覚えたものだが、一体その記憶はどこへ行ってしまったものやら。やれやれ、また英語か。試験こそ無いが英語は人生の必修科目らしい。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2008-01-30 23:59 |
<< 異次元空間 幻の感触 >>