人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜の夜は
土曜の夜は_e0087225_18482965.jpg 昨夜またしても近くの沖縄料理屋に行ってきた。土曜の夜なので予約を入れたのだが、予約無しで行っても十分座れそうであった。ニュータウンの駅から少し引っ込んだ、グルメ通りと呼ばれている割りにそれほど活気のあるようにも見えない区画の入り口にある店。オフィス街の有名店ならば週末家族連れで賑わうが、住宅街に囲まれた地区ではゴールデンタイムに入っても全席埋まる事はない。
 しばらく見ていると店の前を何組かのカップルが通り過ぎる。外に出してあるメニューを見て立ち止まるのだが、二人で軽く相談をして通り過ぎてしまう。思わず「この店は本場の味だよ」と客引きをしようかと腰が浮きかけてしまった。
 地方の郷土料理というとやはりそこに行った事がある人、興味がある人でないと敷居が高くなってしまうのだろうか。ブログにリンクを張って紹介すればとも思うが、交通の便がさほどよいというわけでもないしそう遠くない隣の区に沖縄県人街もある。
 そんな事をつらつら考えつつテビチの唐揚げを頬張る。テビチ、つまり豚足を煮込んだ物をカリッと揚げてある料理は食べる所が少ない。ゼラチン質の身と皮をかじり取っているうちに、何度か食べれば飽きるだろうなと言う思いがよぎる。沖縄料理は駅前居酒屋ほど豊富なメニューがあるわけではないのが難点だ。それでもこの秋から始まったもつ鍋は頼まないぞ、と心の中でツッコミを入れておく。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2007-10-14 19:07 |
<< 保護パッド ダイソー >>