人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆腐再挑戦
豆腐再挑戦_e0087225_23132388.jpg 冷蔵庫に大量の豆乳が残っている。来週には夏休みを取るので、冷蔵庫の中を整理しなくてはならない。豆から出来た液体だとしてもそう長くは持つまい。開封してあればなおさらである。
 今日は先日ちょっと失敗したおぼろ豆腐に再挑戦することにした。耐熱容器にパックの1/4程を入れ、規定量に従って小さじ半分、よりは若干少な目のにがりを入れて良くかき混ぜる。後はラップして電子レンジで1分半。
 目を離しているうちにラップの隙間から熱湯と豆乳が少し吹き出していた。これはまた失敗かと思って取りだしたのだが、水分が無くなって絹ごし豆腐の様な状態になっていた。味も苦くなく、成功と言っても良いのではないか。
 これはしめた物、明日から食卓に一品追加である。


↑新しく参加してみました。

プリン食べてない。
by marshM | 2007-07-28 23:24 |
<< 雷雨 大きなハート >>