人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォカッチャ
フォカッチャ_e0087225_16335186.jpg ウチのカミさん、ソーダブレッドに飽きたらずフォカッチャまで作り出した。どうやらイタリアで本場のレシピを教わってきたらしく、パンの中でもフォカッチャにはかなり自信があるらしい。
 よくよく作っている姿を見てみると、案外簡単に作っているようだ。今回も材料をボールに放り込んでよく混ぜるだけ。一時発酵でふくらましたら空気を抜いて焼く。あまり粉も飛び散らない。
 ミネラルたっぷりの岩塩を上から振りかけ、ブラックオリーブとローズマリーを乗せたシンプルなパンは、何もはさんだりつけたりせずともどんどん口の中に消えていく。美味い。
 制作途中で余った切れ端で小さな塊を作り、忙しい合間をぬってミニフォカッチャも作ってみた。あんまり可愛いので食べる気がしない。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2007-06-09 16:41 |
<< 煙 泥棒? >>