古き町
e0087225_773212.jpg

e0087225_774940.jpg 中世から変わらない外見を保つ町並みのジローナ。市街に繰り出すとカタロニア地方の伝統文化を保存する運動のパレードがやってきた。大きなお面をかぶり竹馬をはいた国王や家臣達が音楽と共に歩いてくる。
 今まで回ってきた中でも一番治安が良く、古い町並みがまとまって見られる印象がある。ただ、すでに世界に知られている有名なポイントがないというだけで多くの観光客が通り過ぎていってしまうらしい。日本人も長くて1日の滞在、故にホテルも2・3軒しかないそうだ。
 しかしなんとも雰囲気のある良い町なのだ。普通に車で走っていても見かける農家の一軒一軒が古いたたずまいであり、遠くの集落に囲まれた教会の尖塔はどれも味のある建築なのである。
 日本に帰ったらぜひともブログかホームページで詳しく紹介して欲しいとカミさんの友人や家族に約束させられてしまった。そうと知っていればもっと滞在を伸ばしたものを。しかしながら今日は再びバルセロナに戻り、明日のマヨルカ行きに向けてカバンの中身をつめ直しているところ。
 我々の旅も残すところ後わずか。スペインの最大リゾートアイランドにして古の歴史を持つ島、マヨルカへの期待もまた膨らんでいるのである。
[PR]
by marshM | 2006-10-16 07:22 |
<< リゾートアイランド ジローナ >>