人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気密ハッチ
気密ハッチ_e0087225_22392.jpg 最近のマンションタイプの物件は気密性が高くて、湿度が高いときは気をつけたほうが良いとは聞いていたが、これほどとは思わなかった。
 というのは、窓を閉めて換気扇を回すと、室内の気圧が下がって玄関扉が重たくなるのだ。かなり体重をかけて押し開けると、SF映画でよくある宇宙空間に出るときのハッチのような音がするのだ。それだけではない。エアコンは異音を発し、閉めた窓のわずかな隙間から空気が流れ入ってくる甲高い音が微かにする。通常気圧差があっても普通に開くはずの横スライド式のベランダ窓さえ、圧力に押されて開きづらくなるのだ。
 その昔高層マンションが流行り出した頃、高層に住む事による体への影響が取りざたされていたが、密閉式のマンションが体に及ぼす影響がそろそろ論じられてもいい頃なのではなかろうか。私としてはSF的に気分が盛り上がって嫌いではないのだが。
by marshM | 2011-10-28 23:59 |
<< 都会の生活 隠れ家 >>