人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4等星
4等星_e0087225_434397.jpg
 夜が更けた頃、ベランダに出てご近所猫に少し餌をやると、見上げれば東の空に夏にしては珍しくたくさんの星が見えた。風もないのに空が澄んでいるというのは、やはり夏から秋に移り変わる一つの段階なのかもしれない。
 星座も夏の星座から秋の星座に移りつつある。明るく散らばる星々が、それでも未だ残る大地の暖かさを受けてきらきら瞬く。夜半を過ぎて昴が六つ揃って見えたところでハタと思い出した。調子が悪いので度の悪い仕事用の眼鏡ではなく、外出用の眼鏡をかけていたのだ。道理で記憶に残る家の庭で見た空の中で一番の星の多さ。
 よく見えるという事は疲れる事もあるが、気持ちは休まると感じたひととき。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2009-08-27 23:59 |
<< 井戸端会議 エネルギーの行方 >>