タグ:黄 ( 233 ) タグの人気記事
幕間
e0087225_002660.jpg 風もなく暖かな休日は、ピアディーナを焼き白ワインの栓を抜く。ピアディーナはイタリアのパリパリとした平たいパン。生ハムとスライスしたナチュラルチーズをのせ、軽くオリーブオイルをふって四つに折れば口の中にイタリアが広がる。もう一枚はスライスした茄子のグリルをオイルとニンニクに漬けて一晩おいた物を挟む。ワインが進む。
 暑くもなく寒くもなく、夕方に雨が降る心配もない昼下がり。少し飲み過ぎたワインの酔いを覚ますためにごろりと横になる。その後はバルコニーに出てパイプを一服。イタリア人のようにのんびりした豪勢な休日はそれに見合うだけの仕事への活力につながる。日が暮れてみると力がモリモリと蓄えられているのを感じるが、まだそれを解き放つ時ではない。まだ、まだ、もう少し。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-05-04 23:59 |
LOFTよ、おまえもか
e0087225_0154897.jpg
 先月中頃、新横浜駅の駅ビルにLOFTができたので、買い出しついでに寄ってきた。手近に画材店がなくなってきてしまったので、新横浜ならまだそう遠くない範囲で便利だと思うのだ。
 しかし、あろう事か新しいLOFTには画材コーナーがなかった。全くもって使えない。画材を購入する人、即ち絵を描く人が減ったという事なのだろうか?不便この上ない環境である。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-04-01 23:59 |
深まり行く
e0087225_0431464.jpg 晴れていた前の日に比べて、曇っていても風が無いだけ体感温度が暖かいというのは、何だか考えてみるとおかしなものだ。
 最近近所の野良猫たちにあまり甘い顔をしない事にしている。マーキングの匂いがひどいし、何しろ飼っているのだと思われると心外だからなのだが、当然のように庭に居座られると釈明のしようもない。それでも古なじみでハスキーボイスのガコちゃんだけは夜にこっそりと餌をやっていた。何しろ避妊手術をしていないらしく、季節が来るといつもお腹をパンパンに膨らましているのだ。自治体の助成金をと思っているのだが、まずはそんな体で腹を空かせていては命がどうなるかわからない。
 2・3日猫たちが姿を見せない日があり、猫の事はほっとこうキャンペーンが功を奏したかと思っていたら、お腹をスッキリさせて戻ってきた。どうやらどこかで子供を産み落としたらしい。去年は産んだ子供を見せに来なかったから、死産か里子に出されたかしたのだろうが、さて今年はどうなる事やら。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-03-28 23:59 |
春だけでなく
e0087225_1505233.jpg なぜ、南の島ではなくてイタリアなのか。何だか納得いかなくて一日考えた。
 あれだけ一年中夏だ夏だと思っていたのに、イタリアに行ったのは春だった。寒い時期にひとっ飛びで夏に飛び込める南の島の、そのイレギュラーな季節感がとても好きなのだが、この日本とさして変わらぬ季節感覚で目に映るもの全てが石畳の欠片に至るまで異質な物であるという落差が、イタリアが自分の心をガッチリと掴んで離さない理由なのだ。
 言い換えればそれはスペインでもボスニアでもギリシャでも良いのだが、イタリアには以前から並々ならぬ思い入れが(特に食に)あったし、季節の旬を大事にしている点で身近に感じる所に以前訪れたスペインに比べて少し分があると思うのだ。
 夏は毎年巡り、イレギュラーな夏はいつでもそこで待っていてくれる。しかし、同じ季節を違う物に写すイタリアの地、其処に帰りたいと思ってしまうのだ。春だけではなく、夏も秋も冬も。



↑ポチッとよろしく。

おまけ
[PR]
by marshM | 2010-03-24 23:59 |
人類の足跡
e0087225_1253329.jpg
 人類はいつになったら外宇宙に到達するのだろうか。月に旗を立てたきり、衛星軌道と変わらない実験室から遠くへ行こうとしない。そのうちその実験室に造船所でも増設するのだろうか。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-03-19 23:59 |
ホットラム
e0087225_23361740.jpg 一足飛びで春の日が訪れたかと思うと冬に逆戻り。そんな日はホットラム(砂糖小さじ1/ラム45ml/お湯適量/バター一かけ)におろし生姜をひとつまみ。シナモンスティックでかき混ぜると体と共に心まで温まる。体調が悪いカミさんも暖まってゴキゲンになった。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-02-10 23:43 |
シマ争い
e0087225_025265.jpg 暖かくなると我が家の周辺は恋の季節になる。野良猫たちがうずうずウキウキ、パートナーを求めてさまよい始める。
 うちで面倒を見ているのはまだら模様のガコちゃん。模様は美しくないがよく見ると器量好しの彼女には、常に言い寄る雄が絶えない。それは良いのだが問題なのは誰かが自分の縄張りを主張して歩く事。朝雨戸を開けると臭くて仕方がないのだ。
 今年こそガコに避妊手術を受けさせるために自治体の補助を取り付けようと思っているのだが、避妊すると雄猫が近寄ってこなくなると言う保証は何もない。庭の匂い対策はいったいどうした物か。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-02-09 23:59 |
チヨコレート
e0087225_082383.jpg カミさんの友人に一足早くヴァレンタイン・デイのチョコレートをいただいた。義理チョコの割に非常に高価なチョコを私たち夫婦二人にと持参してくれた。何か見合うお返しをホワイトデイに考えねばなるまい。それもまた楽しみ、である。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-02-08 22:59 |
カエルの寝言
e0087225_12120100.jpg 私の父親は学生の頃から数学が得意だったらしい。社会に出て企業に入ると技術畑で機械工学系の部署に着き、毎日仕事を家に持って帰ってきては、コンピューターから吐き出されたテープやミシン目で繋がったプリントアウト用紙にみっちりと並んだ記号や数字とにらめっこしていた。
 そんな姿を見ていたからと言うわけではないと思うのだが、FLASHの仕事が入ってくるとアクションスクリプトとにらめっこしてつい熱中して時間を忘れてしまう。HTMLやCSSはある程度決まった仕事内容だし、最初に一通り組んでしまうと後は地道な作業が延々続くのみ。その点FLASHアクションスクリプトはまだまだカバーし切れていない知識も残されているし、頭の体操のように考える余地が十二分にある。仕事とはいえ面白いのだ。
 日曜日にも仕事に向かっていた父親の背中が遺伝するわけはないのだが、カエルの子はカエルと言う諺もある。そんな事を思う事が最近多くなってきた。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-01-28 23:59 |
休む日と書いて休日
e0087225_2405151.jpg
 近所に大きなショッピングモールがたくさんあると、休日はどこかに車で出かけようなどと考えるには覚悟が必要だ。近隣に住む人たちが皆こぞってショッピングモールに乗り付けるために、駐車場待ちの渋滞があちこちで連なり、車線をふさいでしまうからだ。
 駐車場待ち渋滞だけならまだ良いのだが、名のある大きなモールに押し寄せる他府県ナンバーの車は、駐車場の出口から自分の帰りたい方向に行くためにかなり無理な運転をする。少し脇道に入って大回りすれば信号から楽に反対方向に行かれるところを強引に右折Uターンしたり、ショートカットしたつもりで細い路地から大通りに右折しようとして出られず詰まったり。駐車場の入り口と出口は予めホームページで調べてから来て欲しいものだ。
 せっかくの休日、スムーズに運転できないとイライラもつのる。車が車だけに努めて頭を冷やすようにしているが、やはり出かける用事は全て平日に済ませたいものだ。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-01-22 23:59 |