タグ:赤 ( 230 ) タグの人気記事
復活
e0087225_20104569.jpg この冬一番の寒気団が少しばかり勢力を弱め、今日は春らしい穏やかな一日。日差しも暖かくやっと冬が終わりはじめたと実感できた。
 気温が上がったせいで外では小さな羽虫が飛び回り始めた。そろそろこんな虫を目当てに鳥たちがやってくるのだろうと考えていたら、日が沈んだ後マンションの周りをコウモリが飛び始めた。寒い穴蔵から案の定餌を求めて飛び出してきたのだろう。
 春の定番杉花粉と共に大陸からは黄砂や大気汚染も飛来しているが、もう少ししたら暖かな夏がやってくる。
[PR]
by marshM | 2013-02-28 20:17 |
新しい朝
e0087225_18255425.jpg ちょっと遅めの朝、家中の空気を入れ換えるためにあちこちの窓を開けると、一陣の風が通り抜ける。いつもなら寒くて縮み上がるはずなのに、今朝は優しい温もりのある風だった。猫たちが「早く朝ご飯にしよう」と言わんばかりに先に立って歩く。
[PR]
by marshM | 2013-02-10 18:30 |
何処から来るのか
e0087225_19532056.jpg
 ブログのネタ、出てこない時はとことん出てこない。文章が浮かばなければ絵も浮かばない。どっちが先でどっちが後という事もないのだが、どちらかが浮かばないとネタにならない。
 そんな事が多々あるので新しいホームページには上手い仕掛けをしてあるのだが、仕事が忙しくなってきてしまって出来上がりは先に伸びそうだ。早い所公開して楽になりたいのだが、Wordpressの味気ない見かけで公開してしまうのはいくら何でもあんまりである。
 とかなんとか、そんな事もネタになるんだから侮れない。明日も頑張ろう。
[PR]
by marshM | 2013-02-07 19:59 |
春の淑女
e0087225_22563178.jpg 午後から雨の予報が出ている空は、南よりの少し湿った臭いを運ぶ風が吹いて、心なしか気温も暖かい。そう言えば週間予報では3月頃と同じくらいまで気温が上がると言っていた。
 ベランダに出ると足下にテントウムシが飛んできた。寒い寒いと思っていたが、ゆっくり一歩ずつ冬も終わりに近づいているのだろう。どうせならこのまま3月になってしまう、と言うのはどうだろうか。
[PR]
by marshM | 2013-02-01 23:01 |
新しい手法
 ホームページの構成をブログやCMSに使うWordPressで組むために、自分のパソコン上でサーバのようにシステムを動かす事が出来るツールを入れて、まずは制作環境が整った。デザインはほとんど(頭の中に)出来上がっているから、後は構成を考えて制作にかかるだけ。
 構成を考えてみたけれど、大して大がかりなページは無い。新たにブログを自サーバに立ち上げるのと、ギャラリーとニュースの更新を楽にするくらい。果たしてWordPressのテンプレートを苦労して作る必要があるのかとふと疑問がよぎるが、何事も挑戦は必要だ。仕事に繋がるテクニックが身に付くかもしれない。
 さあそれではデザインを実際に起こしはじめようと取りかかったら、仕事の電話がかかってきた。ちゃんと終わるのか?
e0087225_22395277.jpg

[PR]
by marshM | 2013-01-31 22:47 |
うちの手の内
e0087225_1919540.jpg 明け方にとうとう布団の中にやられた。一番上の黒猫プスにもどされた。もどしたブツを処理してシーツを変えて、今日は一日寝不足気味。
 ところで、うちの猫たち4匹はそれぞれ違った特徴を持っている。一番上が黒猫で、次に来たのが白黒のブチと三毛猫、最後はキジトラ。雑種4匹が揃ってストレートフラッシュかと思ったが、唯一茶トラが足りない。では次は茶トラか?などと頭がよぎるが、これ以上増えるのは勘弁して欲しい。
 世の中にはアメショー・ペルシャ・アビシニアン・ロシアンブルー・スコティッシュフィールド・・・なんてロイヤルストレートフラッシュ的な無敵飼い主がいるのかもしれないから、取り敢えず掛け金はコールしておく。
[PR]
by marshM | 2013-01-29 19:28 |
隣の事情
 今住んでる所はペット可のマンション。だから住人たちは様々なペットを飼っている。窓から外をうかがう猫、ドア越しに聞こえてくる犬の声、なぜか廊下に出されているハムスターのケージ。それぞれにペットライフを楽しんでいるようだ。
 ベランダに出て水やりをしていると、隣の部屋から小型犬の鳴き声が聞こえてくる。たぶんパグか何かの特徴的な鳴き声。鳴き真似をして楽しんだりしていたのだが、最近パタリと聞こえなくなった。もしかして高齢で亡くなったのかもしれないねと話していた。
 今日、ベランダに出ているとどこからかあの特徴的な鳴き声。しかしちょっとくぐもって遠くから聞こえる。もしかすると今までこちらに近い部屋で過ごしていたのが、遠い側に移っただけだったのかもしれない。何はともあれ、人のペットの心配までする自分たちがおかしくて、お日様に向かって笑ってみる。
e0087225_2032522.jpg

[PR]
by marshM | 2013-01-25 20:38 |
明けましておめでとうございます
e0087225_1639141.jpg 旧年中はたくさんの方々にお世話になり、おかげさまで個展を開く事も出来、そこから広い世界が開けました。とは言え、まだまだスタート台に立ったばかり。これからも叱咤激励頂けるとよりいっそうの励みになると思います。
 さて、今年はちょっとばかり変わった事をしてみようかなと。いや、言うほど変わった事ではありませんが、自分にとっては全く違った事というか。何しろたくさん作品を作っていこうと思います。今年も変わらずよろしくおつきあい願えれば幸いです。
[PR]
by marshM | 2013-01-01 16:45 |
ゆっくりとせわしなく
e0087225_18382839.jpg いよいよ年も押し詰まって仕事も納まった土曜日は、朝から良く晴れて寒さも少し温んできた。休みに入ったカミさんと家の事を色々片づける。
 我が家は年末大掃除というものをしない主義だ。普段から綺麗にしていれば何も寒くて忙しい年の瀬に掃除をまとめてする必要はないと言うのが持論。そうは言っても古くなった蛍光灯を取り替えたり、あちこち少し念入りに磨き倒したりとやる事はたくさんある。
 空が晴れ渡り日だまりが出来る昼下がりは忙しくしつつもなんだか久しぶりにのんびりした時間が過ぎた。そしてはたと気がつくともう日は西に傾く。今年ももう残りわずかだと思うと余計に時間は早く流れるように感じる。
[PR]
by marshM | 2012-12-29 18:49 |
惑い
 その日書くネタは上がっていても絵が思ったようなものにならない。絵が出来上がっていても関連する話題が思い浮かばない。ブログを書くのって、案外大変な作業だ。
 いっそのこと文章無しのイラストだけ、ホームページにブログシステムを組んでカテゴリー分けして載せてしまおうかとも思う。それならfacebookにアップするように簡単にいくし、作品の世界やストーリーを作りやすい。文章は抜き、絵の事だけを書きつづるのだ。
 そんな事を考えながら過去の記事を遡ってみると、その時それぞれ考えていた事が蘇ってきて、やっぱり文章もあった方が良いんじゃないかと結局踏ん切りが付かなくなってくる。
e0087225_2031818.jpg

[PR]
by marshM | 2012-11-26 20:10 |