タグ:紫 ( 3 ) タグの人気記事
暖かな雲
e0087225_22394268.jpg 昨日の雪が幻のように消えた朝は気持ち良く晴れ渡った。窓辺には明るい日差し、室温もすぐに暖かくなる。
 寒波が過ぎ去って今日は一日冬の中休みなのだと猫たちとぬくぬくしていたのだが、外に出てみれば冷たい北風。目の前に見える山の北斜面には雪も残って、相変わらず真冬が続いていた。
 見上げればふかふかとした丸い雲。見た目だけは暖かそうな毛玉を連想させるのだが、襟を立てて手の届かない温もりを恨めしく思う。
[PR]
by marshM | 2013-01-15 22:48 |
雑誌のおもしろさ
e0087225_22455975.jpg とある事情があって久しぶりにマンガ雑誌を買ってみた。青年誌、と言うのだろうか、中綴じのサラリーマンが電車の中で良く読むタイプのもの。お目当てはその中の一編だけだったのだが、他のページは全く面白くなくてビックリしてしまった。
 高校生の頃ぐらいまでは良くマンガを読んでいた。単行本で揃える事が多かったが、週刊誌や月刊誌も頻繁に買っていた。今でも年に何冊かは面白い物を見つけて単行本で買ってもいる。しかしながら、しばらく雑誌を読まないうちに浦島太郎のようになってしまったようだ。広い読者の嗜好をカバーするように編集するマンガ雑誌は、時代の流行に左右されやすいから致し方がない事だ。
 仕事柄ファッション雑誌も色々眺める機会が多いのだが、これもまた指向が変わってきたようだ。変わらず面白いのはフィガロとかELLEとか流行通信くらいのものか。自分の面白いと思うものと合っているのか、いつも目にしているから面白いと思わされているのか。微妙な所である。
[PR]
by marshM | 2012-11-08 23:02 |
残り香
e0087225_2063760.jpg 今日はカミさんが留守なのだが、何だかまだその辺をうろうろしているような気がする。その原因は香り。先日出かけた折にカミさんが香水を購入し、サンプルをたくさんもらってきた。その香りを試しに色々嗅いでみようと言う事になったのだが、一つの香水瓶が開かない。手伝って強引にあけたら少しこぼしてしまい、私の服か部屋の一部に付いてしまったようなのだ。
 以前よりウチのカミさんが香水のミニチュアボトルを並べて置いてあるのは知っていたのだが、なるほど、試供品の中から自分で使っているお気に入りの物だけを並べておいてあったのかとカラクリがわかった気分。結局自分もミニチュアが好きなんじゃないか。
 ミニチュアボトルと言えば洋酒のボトルだが、こっちの方はハーパーの12年物を買ったからと言っておまけでくれるような事はたまにしかない。行く所に行けば各種取りそろえて売っている始末。飾っておくと飲みたくなるし、飲むには量がちょっと足らない中途半端なボトル。やはり香水と違ってマニアックな部類にはいるのか。
[PR]
by marshM | 2006-04-20 20:18 |