<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
夜のゴルフ練習場
e0087225_0474544.jpg 日が沈んだ後の、ねっとりとまとわりつく様な湿度の高い空気の中をスクーターで走り抜ける。暗闇の中に明るく浮かび上がるのはゴルフの打ち放し練習場。ぼんやりと浮かび通り過ぎるその映像に過去の記憶が呼び覚まされる。
 私はゴルフはやらないのだが、私の父は大分凝っていた様で、週末となると大きなバックを担いで練習場に通っていた。いつ頃だったろう、小学生か中学生の頃だろうか、夏の夜に何度か練習について行った事があった。ゴルフに興味があったわけではなく、父が練習をしている間明るく照らし出されたネットの周りを歩き回るのだ。そこらの雑木林からクワガタやカブトムシが飛んできてはいないかと探していたのだが、見つかるのは古ぼけた蛍光灯に巣をかけた蜘蛛ばかり。じっとりと汗ばむ空気の中ぼんやりと蜘蛛が巣を張るのをいつまでも見つめていた覚えがある。
 あれからずいぶん時間がたって、年老いた父はゴルフをやめてしまった。青い光の中を蜘蛛がゆっくり時を刻む様に糸をかける記憶だけが残った。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-08-01 23:59 |