<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間の布団干し
e0087225_0363252.jpg 今年の梅雨は暑い。たぶん毎年そう思っているのだろうが、いや毎年少しずつ梅雨の暑さが増していっている様な気がする。
 あまりに蒸し暑いので夜窓を開け放して寝たら、朝の冷え込みで首の筋を違えてしまった。寝る前の風呂上がりにエアコンにあたっていたのも良くなかったのだろう。さりとてムシムシべたべたした体ではなんだかすんなりと夢の中に入っていけない様な気もする。
 冬に風邪が流行るのは体温が下がり乾燥しているせいだとすると、一日ひんやりとクーラーの利き過ぎたオフィスで働く人たちはどうやって夏場に免疫力を高めているのだろうか。そんないらぬ心配をする梅雨の晴れ間の一日。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-30 23:59 |
夜風に甘く立ちふさがる
e0087225_1241364.jpg 宵闇にスクーターを走らせると、強くて甘い香りにアクセルを握る手がゆるむ。クチナシとは違う濃厚なただ甘い香り、民家の裏から流れてくるシャンプーの臭いとも全く違う。辺りを見回すとエンゼルトランペットが見事な花を幾つもつけていた。
 良く晴れて湿度の低い一日だったが、日が暮れて少し蒸してきたようだ。花を開き始めたばかりのエンゼルトランペットはその派手な姿形に負けない甘い香りを辺り一面に解き放っていた。それでも、満員電車のムスクに比べればなんと爽やかなことか。
 甘い官能を鼻の奥に残しながら夜風に吹かれる気持ちよさを楽しむために、ブレーキにかけていた右手でアクセルを吹かした。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-24 23:59 |
短い夜
e0087225_044452.jpg 忙しいときに限って何かが邪魔をするのは良くあること。仕事の打ち合わせに、企画書の制作にと忙しくしているときに限ってパソコンの調子が悪くなる。
 ちょっと前におかしくなったハードディスクが結局つぶれ、新しく入れ直したハードディスクの動きがおかしい。何も操作をせず放っておくとハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしで画面がフリーズするのだ。あちこち検索しまくってあれこれやってみたがさっぱり原因がわからず。有望だと思う手だてを見つけたところで次の日の打ち合わせに備えて早寝しなくてはならなくなる。
 営業は体が資本だが制作はマシンが資本。両方兼ねるにはマシンの体調管理も体の管理と同じようにしっかりせねばならない。夏至の日を過ぎて短くなった夜を憂いながらマシンと自分のまぶたを閉じよう。いつか短すぎる夜を喜ぶ日が戻らんことを願って。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-22 23:59 |
ただいま
e0087225_1153655.jpg 昔、サラリーマン時代に通い慣れた街にある会社に、秋までの間出向で詰めることになった。ほかの仕事もあるから毎日ではないのだが、当面はサラリーマン時代に戻った気持ちで頑張らねばならない。
 通い慣れた道だと思って顔合わせの日に改札を出てみると、すっかり様変わりしていて驚いてしまった。古びた大学と倉庫しかなかった東京湾沿いには高層マンションが建ち、新しくできたオフィスビルと駅の間を以前の倍以上の人間が行き交う。角にはEXCELSIOR CAFFEが出来てクリエーティブなにおいを漂わせる男性やバリバリ仕事が出来そうな女性が息抜きをする合間に、小学校帰りの親子がおやつの時間を楽しんでいた。
 すっかり変わってしまった町並みに、あのころよく入った中華料理屋とBARを見つけてホッと胸をなで下ろした。変わった物は多いけれど、まだ「お帰り」と迎えてくれるところが残っていたようで。
 



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-19 23:59 |
スマイルの価値
e0087225_04235.jpg
 人間暢気に生きていてもどうしようもなくダウナーな気分に飲み込まれてしまうことはある。頑張って電車に乗らなくちゃいけない、手っ取り早く作業を済ませてしまわなくてはならない、もうすぐそこに楽になる時間が見えているのに、それに思いが至らないほど気が沈んでいるようなこと。
 小腹に何か詰めれば気分も盛り上がるかとファーストフードに寄ってみた。お仕着せのマニュアル通りの対応だが、あらん限りの笑顔で対応されるのは何だか気持ちを引き上げる取っ掛かりになった。薬屋に寄ると薬剤師さんが最近は懇切丁寧に薬の用法や副作用を教えてくれる。笑顔で話しかけられるとだんだん凝り固まった心が解きほぐされていく。
 上海万博では日本の接客サービス指導があちこちで注目されていたが、いい加減マニュアル接客と悪態をつかれていた日本のサービスも、出るところに出ればちゃんとした効果を発揮する。その笑顔だけにさえ気持ちを引き上げられる私のような者がいるのだから、間違いない話だ。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-15 23:59 |
初夏の至福
e0087225_23481226.jpg 潮風が強く香る午後、昨日一輪だけ咲いたクチナシの花が、今日は次々と花を開いた。一抱えほどの枝に顔を埋めるようにして近づくと、甘いとろけるような香りに包まれる、至福の時。
 来週には梅雨入りが予想される、短い初夏の楽しみ。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-11 23:52 |
ゆっくり
e0087225_23145834.jpg この一週間は仕事の形態を変更したり新しいオモチャに夢中になったりとあっという間に過ぎて、ブログの更新を怠ってしまった。取り敢えず復活、またちまちまとブログにいそしもうと思う。取り敢えずマイペースをつかまなくては。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-08 23:18 |
夏日
e0087225_0373674.jpg キラキラと天空輝く太陽は既に夏のエネルギーを遺憾なく発している。ちょっとした買い出しにステアリングを握る手が日に焼けた暑さを感じ、半袖から出した腕が窓枠でジリジリと音を立てるようだ。このまま夏休みに突入してしまいたくなる昼下がり。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-06-02 23:59 |