<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
良いお年を
e0087225_061634.jpg 今年は皆様のおかげで幸せな一年を送る事ができました。ブログランキングももおかげさまで100位以内をキープしています。
 来年はさらに磨きをかけて頑張りたいと思います。
 来年も皆様幸せな一年が送れますように。

 う~ん、酔っぱらった。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-31 23:59 |
年の瀬
e0087225_1527146.jpg
 上を下への大騒ぎ。猫の手も借りたい所だが、うちのプスは確実に邪魔にしかならない。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-30 23:59 |
あったか我が家
e0087225_0201411.jpg 我が家は賃貸契約でガスストーブや石油ストーブが使えない。前シーズンまで何とかしのいできたが、やはりエアコンだけでは寒いという話になり、ホットカーペットとセラミックファンヒーターを新調した。
 風呂上がりにホカホカのホットカーペットに座ると何とも気持ちが良い。そこにヒーターの風を当てればまだ湯船に浸かっているようだ。石油高騰の折に灯油を買う事を考えれば、少しぐらい電気代が高く付いてもこれなら極楽。と話した直後にブレーカーが落ちた。
 機械は正直だ。程々に使って地球に優しく暮らさなくては。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-29 23:59 |
仕事納め
e0087225_12404262.jpg 28日から休み、だったはずなのだが、夜になって更新資料が入ってきた。31日も簡単な更新作業が入っているし、今年の年末はせわしない。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-28 23:59 |
もう食えない
e0087225_1775524.jpg うちの掃除機はカミさんが嫁入り道具で持ってきた物だから、もうかれこれ6年近く元気に働いている。最近は吸入ヘッドの回転ブラシを動かす接地スイッチが入りづらくなってきたが、まだまだ頑張ってくれそうだ。
 最近は猫のトイレ周りに紙製の猫砂が飛び散るので、以前より出番が多くなった掃除機。いつものように回転ブラシがガリガリと働いていると、本体がものすごい唸りをあげはじめた。どうした事かと本体のフタを開けてみるとゴミパックがパンパンに膨らんでいる。これ以上吸い込めないと悲鳴を上げたわけだ。
 以前からゴミパック取り替えサインが点いた所を見た事がなかったが、この期に及んでもランプが光るのか色が変わるだけなのか全く不明。一体何のために付いているのか。


↑ぎゅい~んとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-27 17:20 |
失せ物現る
e0087225_16484841.jpg ダイビングの三点セットとCカード(ライセンスカード)を最後に使ったのは、確かグアムか沖縄だったから、2年以上前になるだろうか。それきりどこへしまい込んだ物か、探しても探しても見あたらなくなってしまった。グアムも沖縄も関西空港から出かけたので、カミさんの実家も探してもらった。今年も思い出す度に家の中を引っかき回したが、いっこうに見つからなかった。
 もうあきらめてCカードを再発行しようかと話していた矢先、昔撮った写真を確認しようとクローゼットを開けてみると、一番下の棚の奥に見慣れたカバンが出てきた。その中には探しても探してもいっこうに出てこなかったダイビング道具一式。
 先ずはめでたしと行きたい所だが、このクローゼットは事あるごとに中を引っかき回し、季節ごとに服や物を出し入れしていたのに、どうしてこのカバンが見つからなかったのか不思議でならない。大騒ぎしてあちこち探してもらったカミさんの実家には何と報告して良いやら。取り敢えず、どうも夜中に赤鬼が出て悪さをするらしい、と言う事にしておこうか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-26 23:59 |
懐かしラーメン
e0087225_2244030.jpg 歯医者の最終日。隅々まで綺麗に磨いてもらって終了。指導してもらった歯間ブラシも上手く使えているという事で、しばらくは健康な歯でいられそうだ。
 終わったのはお昼時。歯医者の近くにある、昔からある中華料理屋、と言ってもラーメン屋に毛の生えたような昔ながらの中華料理屋でラーメンを頼む。細縮れ麺であっさりさっぱり、何より値段が450円と安い。相変わらず懐かしい味で満足。
 カウンターでラーメンを作るのを眺めていたのだが、丼にスープを入れる前に一匙の白い粉、あれは何だったのだろう。もしかして旨味調味料か。前は旨味調味料が入っていれば舌がピリピリしてすぐわかったのだが、どうにも自信がなくなってきた。一体何だったのだろう。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-25 23:59 |
メリークリスマス
 今宵全ての人に幸せな夢が届きますように。
 だから早く寝なさい。
e0087225_0101840.jpg



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-24 23:59 |
コレクション
e0087225_22252845.jpg ヘソクリがちょっと貯まってそこそこ良いパイプが1本買えるぐらいの金額になった。そう思うと俄然あちこちのホームページを見る愉しさも違ってくる。これは買えない、あれは買えるけど形が悪い、などと考えている時が一番面白いのかも知れない。
 とは言え前々から狙ってたパイプは先日買ったばかりである。他にも目をつけていたものは全て売約済み。安いけど「まあ良さそう」なランクの物は何も今買わずともいつでも買える。一巡り眺め終わると「道具とコレクション」の関係に思い至ってしまうのだ。
 私の場合欲求に素直に道具をコレクションしてしまうと、必ずと言っていいほど「使わない」物が出てきてしまう。使わない道具ほど無意味な物はない。だからナイフでも何でも「ちょっと良いな」程度の気持ちの時にはブレーキがかかるのだ。今ある物を吟味して、本当に必要な物がわかった時でも遅くないのではと。
 ヘソクリはよっぽどの事がない限り、何に使ったかわからないうちに消えてしまうという事はない。良い物が見つからずもう倍ぐらいになったら、カミさんに指輪の一つでも買ってあげるのも一興だろう。まてよ、欲しがってた指輪にはそれでもまだ半額足りないではないか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-23 23:59 |
有袋類
 ウチの猫、寒いと私と椅子の背の間に入り込む。落ち着いて仕事ができないので膝の上に乗せると、落ちそうになる。仕方がないからフリースの上着の前を閉じてすっぽり包んでやると、大人しくグースカ眠り出す。まるでカンガルーの親子である。
 いつまでもじっとはしていられないのでケージの猫かまくらに放り込んで買い出しに出た。
 某ジャングルコレクションに週一で通いつつも買い物をしないのは私ぐらいのものではなかろうか。何に使うのか消しゴムハンコを作っていたので興味深く見ていると、ガジュマル描いてくださいとリクエスト。女●美卒のマミラリアちゃんを差し置いて描くなど恐れ多いと受け流したが、出し惜しみせずに描いてくれば良かったか。
 家に戻るとプスの恨めしそうな顔。一暴れした後またしてもにわか有袋類である。
e0087225_17523185.jpg



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-12-22 18:14 |