<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
風雲急
e0087225_044097.jpg うちに猫が来たのと同じ日に、観葉植物をいくつか仕入れてセラミスで鉢植えにした。中でもお気に入りはベルベットの様な手触りのアロカシア・カディエリと、根が浮いて立ち上がった様なフィロデンドロン・セロウム。どちらも次々に新芽が出て元気なのかと思っていたが、どうも調子がよろしくない。その原因がやっとわかった。
 つい先日、西日が当たり気温が上がりはじめた午後、葉の上に大量の小さな小さな虫を発見。ネットで調べてみると「ハダニ」と呼ばれる節足動物、つまり蜘蛛に近い仲間。葉の養分を吸って若葉の成長を止めたり、大きな葉を次々枯らしてしまったりするのだそうだ。その症状も全く同じ。早速量販店に行ってハダニに効く殺虫剤を購入し吹きかけた。
 ハダニは一度殺虫剤をかけても卵から次々孵ってくるので、根気強く対処しなければならないそうだ。まだ被害にあっていない観葉植物も含めて、毎日の葉水やりが日課になった。手のかかるのは猫だけかと思っていたのだが、観葉植物も思いの外手がかかるのだった。
 さて、明日は関西より大怪獣プースカの東進が予想されている。果たして、ミニジャングルの平和は守られるのだろうか。


↑ポチッと地球防衛軍を応援しよう。
[PR]
by marshM | 2007-10-31 23:59 |
Trick or treat
e0087225_0304767.jpg 10月31日はハロウィンである。商店のウインドウにはジャック・オー・ランタンが列び、通路にはコウモリが吊される。クリスマス商戦前の一大イベントなのだ。
 先日の日曜日、近所の巨大ショッピングモールでは大きなイベントがあったらしい。店内で仮装行列が行われ、仮装した子供がかぼちゃを掲げた店で「Trick or treat」と唱えるとお菓子がもらえるのだ。
 私がここ最近よく行く店であれこれ見ていると、小学生の可愛らしい魔女二人組が店に入ってきて、ちょっとハニカミながら「トリックオアトリート!」と唱えると、店員が待ってましたとお菓子のたくさん入ったカゴを差し出す。二人共なかなか手のこんだ仮装で、さながら日本版ハリー・ポッター、いや、ハーマイオニー・グレンジャーを見ているよう。何とも微笑ましい出来事だった。
 しかし、外は真っ暗、時間も19時をまわろうとしている。きっと外で親御さんが待っていたのであろうが、子供の行事もどんどん時間が遅くなっていると思うと何とも複雑な気持ちである。どうせなら親子揃って店の商品も見ていけばいいのに、と店員の思惑を想像してみたり。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-30 23:59 |
三兄弟
e0087225_0276.jpg
 夏前に睡蓮鉢に入れたクロメダカが、夏の終わる頃に沢山の卵を産んだ。孵ったのは確認出来ただけで9匹。しかし狭い睡蓮鉢で生き残ったのは3匹ほどだ。もっと沢山生き残るかと思ったが生存競争は厳しい。
 今年はホテイアオイが子株を2つ増やしただけで、後は調子を崩してしまった。花も咲かずじまい。急遽室内水槽にいつの間にか熱帯魚屋から入り込んだ、ウォータースプライトの仲間を睡蓮鉢に移した。調子がよいと葉先からどんどん子株を増やしてくれるウォータースプライトは、水上に出ると広かった葉が針の様に細くなる。太陽の光を十分に吸収して、おかげで水の濁りが解消された。
 そろそろ睡蓮鉢の大掃除もしてやらなくてはならない。秋とはいえ暖かい日が続く今頃が丁度良い。今週にでもメダカが本当は何匹いるのか調べてみるとしよう。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-29 23:59 |
ハロウイン台風
e0087225_3141890.jpg 週末というのに打ち合わせが入った。おまけに台風が近づいて大雨の予報。何か楽しい事でも考えよう。


↑ポチッと楽しく♪。
[PR]
by marshM | 2007-10-26 23:59
領収書
e0087225_1232985.jpg JRと私鉄・地下鉄の共通ICカードが出てから乗り換えがだいぶ楽になった。私も都内まで出かけて蜘蛛の巣の様な地下鉄網を辿るのにSuicaが手放せない。
 先日の打ち合わせの帰り、改札を出ようとすると警報が鳴って扉が閉まってしまった。いつもの様にちゃんとかざさなかったので通せんぼされたのではなく残高不足であった。出る時に残高が足りない場合は精算機でチャージしなくてはならない。カードを入れて、金額を選んで、お金を入れて、出てきた後に領収書をもらおうと思ったら手続きが終わってしまった。
 自動支払機で明細や領収書をもらうと言えば、銀行のキャッシュディスペンサーや駐車場の支払機しか経験がなかったが、大概は最後に領収書ボタンを押しても何とかなる。しかし鉄道のICカードは金額を選択してお金を入れるまでの間に領収書ボタンを押さねばならない。これは何だか取引が終わる前に領収書を催促するようで、どうも流れとしてスムースじゃない様な気がするのだ。レジで店員に領収書をもらう時もお金を渡してから領収書を頼むのだから、妙に思っても不思議はないではないか?
 こちらが気をつければいい事なのだが、打ち合わせに行く時の運賃領収書、経費に計上出来なくて損した気分だ。・・・何割かは遊びにも使っているから文句は言えないか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-25 23:59 |
バオバブまで?
e0087225_1171733.jpg
 最近よく行く観葉植物ショップ、ジャングルコレクションに気になる植物がある。以前書いた記事のカットに使った多肉植物。棒の様な茎に似た物がポキポキと枝分かれして、その先から小さい小さい葉が生えている。名前を忘れてしまったので検索しているうちに面白い事実に辿り着いた。
 それは、多肉植物・サボテンをネットで検索してつぶさに見た結果、私の好きなタイプの植物が沢山出てくるのだと言う事。ハカラメや子宝草と呼ばれるセイロンベンケイソウ、チランジア、ガジュマルにバオバブまで。学術的にはそれぞれ細かく別れているのだが、どうも同じ様な分類として掲載している所が多い。
 豆科の次は多肉植物にはまりそうな予感だが・・・一体どこに置いたものやら。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-24 23:59 |
捜し物は何ですか?
e0087225_2563367.jpg 本屋に寄った。大きな本屋に寄ると「あれも欲しかった、これも買ってなかった」と次から次へと候補が現れ、結局何も買わずじまいで店を出てしまう。ところが、そんな大きな本屋でも手に入らない本はとても多い。
 去年行ったスペインのバルセロナでも本屋に寄った。スペイン語はよくわからなくても、表紙を見れば大体の内容は察しが付くし、ミリオンセラーならなおさらすぐわかる。そんな中で見つけた一冊の本、イスラム文化が色濃く残るスペインの装飾に使われるタイル模様を集めた画集。とても欲しかったのだが荷物になる。迷ったあげくに買わずに帰ってきてしまった。
 あれから一年、本屋に寄る度に洋書コーナーや美術書コーナーを探すが巡り会う事はなかった。せめてあるとしたら青山ブックセンターあたりに行かないと見つけられないだろう。しかしなかなか青山まで出る機会がない。
 スペインでは土産物屋にまで列んでいた本、国が変わればなかなか手に入らないのだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-23 23:59 |
手帳
e0087225_2311557.jpg 土日が休めなかったので午後から半日だけの振り替え休日。ららぽーとをブラブラと一人心ゆくまでぶらついてきた。世間では来年の手帳を選ぶシーズンらしい。本屋にもステーショナリー売り場にも、カレンダーや手帳が特設棚に沢山列んでいる。手帳を見るとどうしても放ってはおけない性格は何故だろうか。必要もないのに端から順に品定めをはじめるのだ。
 以前新宿のコンランショップでゴムバンド付きの無地の手帳を見つけて愛用しているのだが、ゴムが切れてしまった上に紙が厚くてどうも気に入らない。同じ様なスタイルで代わる物をと色々見るのだが、なかなかこれという物も見つからなかった。しかし、しばらく前にインターネットで歴史のある手帳の記事を見つけた。色もカラフルだしゴムで留めるタイプ、中身は無地の物も揃っている。イタリアから来たモールスキン、ゴッホやヘミングウェイも愛用していたそうではないか。これこそ私が求めていた手帳だ!と日本の代理店を調べると、通販か銀座に出るしか手に入れようがなかったので、しばらく様子見と言う事にした。
 良い物は広まるのが早い。最近ではあちこちでモールスキンを扱うようになった。ららぽーとでも2・3店舗でいろんな種類を取り扱っている。そろそろ良いだろうと思ってやおら手に取ってみると、何の事はない、今私が使っている手帳ではないか。なんだか狐につままれたようである。
 取り敢えず次の手帳はページが厚いスケッチではなく、ただの無地の物にしてみようか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-22 23:59 |
四角い嵐
e0087225_365962.jpg 日曜の深夜、テレビをつけたら砂嵐だった。
 映画館で見た映画が期待はずれだった時、「金返せ」と文句を並べ立てながら帰路につけば少しはスッキリするのだが、有料衛星放送で期待した映画がたいしたことなかった時は怒りのやり所がない。視聴料を返せといった所で見た映画の本数で割ったら漫画本程度にしかならないだろう。
 久々に読まずに溜めてる本でも引っ張り出すか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-21 23:59 |
低調
e0087225_2593091.jpg ここ数日すこぶる調子が悪い。どれくらい調子が悪いかというと、症状が数日続いたあげくに「あぁ、ブタクサの花粉症かも」と思い当たるくらい。こまった。


↑励みになります。
[PR]
by marshM | 2007-10-20 23:59 |