<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
コカ・コーラ
e0087225_12172577.jpg
 最初にコカ・コーラにはまったのは小学生の頃だったろうか。当時公開されて話題になったスター・ウォーズの写真が、王冠の裏に印刷されているのを、躍起になって集めた覚えがある。
 中学に入ると缶の収集にはまった。地方によって特色があって、記載に近畿コカ・コーラボトリングとあるだけでバリエーションとして保存したり、アメリカ土産に寸胴の缶をもらったりしてコレクションしていた。ロゴの入ったグッズを集めたのもこの頃だ。
 高校に入り次第に熱は冷め、大学に入って糖分の多い清涼飲料水はキッパリ飲まなくなった。とたんに痩せたのには笑ったが、コレクションも贅肉が落ちるように忘れ去られた。
 今でも真っ赤な地に白いロゴを思わぬ所で見かけるとふと足が止まるが、手に入れたいという欲求はすっかりなくなってしまった。あのコレクションしたグッズはどこへ行ってしまったろうか。
 コカ・コーラのiTunes songs プレゼントキャンペーンは今日まで。昔から面白い所に目を付けてキャンペーンをはると思っていたが、久しぶりにはまった成果は3曲。普段欲しいけど買う程でもないと思っていた曲を3曲手に入れた。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-30 12:33 |
ゴミ箱
e0087225_11565969.jpg ダイオキシンの発生しない大型高温焼却炉で何でもかんでも燃やしていた横浜市が、G30(ゴミ30%削減のためのリサイクル分別回収)を施行してから4~5年経つ。それまで「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ(缶・瓶)」で回収していたのが、現在では「缶・瓶」「燃やすゴミ」「プラスチック」「資源ゴミ」と週4回にわけるようになった。当然家の中には4回の回収に合わせて4個のゴミ箱が必要になってくる。
 段ボールや新聞紙などの資源ゴミはいいとして、残り3つのゴミを1週間分溜めておくための容器選び、これが結構大変だったりする。小さいと回収に出す前に一杯になってい、まとめたビニールを外に出すと猫やカラスの餌食になる。かといって大きい物を選ぶと結構場所を取る。賃貸の狭い庭では物をどう置くかが重要な問題なのだ。
 先日新調した屋外収納ボックス型のゴミ箱、フタが三つあって中でしっかり仕切られていて、見た目も悪くないので「これはよい買い物をした」と喜んでいた。ところが使い出してみると、セットしたビニールが一杯になった時枠に引っかかって非常に取り出しづらいのである。中身を出すか他の2つのビニールもはずして大蓋を開けないと膨らんだビニールが出てこない。ちょっと失敗したかも知れない。
 昨日ゴミ出しの後に底を覗いて驚いた。1cm程水がたまっている。屋外用のゴミ箱ではなかったのか?


↑我も困れりと言う方ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-28 23:59 |
月夜
e0087225_22919100.jpg 仕事が一段落付いたのでちょっと夜更かし。仕事の追い上げモードに入ると気が立って眠れないので、庭に出てクールダウン。今日は一日厚い雲の切れ間から時折太陽が弱々しく顔を出す空模様。夜更けになっても雲が空を覆っているが、合間から明るい月の光が辺りを照らす。
 夏雲が浮かぶ広く開けた風景に出くわすと、雲が地面に落とす影を飽きもせず目で追いかける事がある。あの山肌に立てば太陽の光を肌で感じる事が出来るだろうか、あの丘の上に立てば雲の影が一吹きの涼風を呼んでいるだろうかと、視界の続く限りに想像を巡らす。
 夜の闇は色彩を奪い、空の下には茫漠と広がる濃淡の平野。気まぐれに月がスポットライトのように何かの形を浮かび上がらせる。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-27 23:59 |
一回休み
e0087225_064330.jpg
 仕事のため一回休み。各自自分のサイコロを振って偶数が出たらタクシーにぼられて300$払う。奇数が出たら休みボケで部長にしかられ2マス下がる。


↑え?誰に払うかって?
[PR]
by marshM | 2007-09-26 23:59 |
爪切り
e0087225_23171130.jpg 外が何だか騒がしい。とうとう隣が引っ越してきたかと外を覗くと、どうも鬱蒼とした小径の枝を刈りに業者が来たようだ。電線に架かりそうな枝を刈って隣の農家の方へ入っていった。しばらくその庭でも刈る音が聞こえていたので、もしかするとその家で頼んだのかも知れない。
 パチリパチリと枝を刈る音で、ふと思い出して庭で足の爪を切る。風呂上がりの方が切りやすいが、猫が邪魔をするので昼間切ろうと思って忘れていた。外で切ると飛ばした爪を拾わなくていいので楽でもある。
 大怪獣の爪はと言うと、週に1回は通っていた獣医さんに切ってもらっていた。そこで使いやすい爪切りの話を聞くと、ハサミのタイプより旧国鉄の検札ばさみのようなタイプが一番切りやすいとか。探してみたところどうも見あたらない。ようやく巨大アーケードのペットショップで見つける事が出来たのは犬用品コーナー。獣医が使っていたのは犬用の爪切りばさみ3150円也であった。大は小を兼ねる・・・と思いつつも躊躇して考慮中。
 爪切り終わって家にはいると、エリザベスカラーをはずしてやったので身が軽くなったのか、黒い弾丸がビュンと音を立ててカーブを曲がる。
e0087225_23172529.jpg



↑猫の耳を切符に見立てたのは誰だっけ?
[PR]
by marshM | 2007-09-25 23:33 |
フロントライン
e0087225_17325957.jpg 何事もないうららかな日差しの下、突然どこからか響く地響き。それはだんだん大きくなり、轟音となって上空を通り過ぎる。
 どうも私が住んでいる辺りは自衛隊や米軍の飛行ルートの真下にあるらしい。四六時中というわけではないが、昼夜を選ぶことなく戦闘機や輸送ヘリがテレビの音が聞こえなくなるぐらいの騒音をまき散らす。以前厚木基地周辺を訪れた際に耳にした騒音に比べればたいしたことはないが、うるさい事に代わりはない。
 3連休の中日には真っ昼間に今までにない轟音が近付いてきた。あわてて庭に出て見上げると、十数機の自衛隊ヘリコプターとそれに追随する数機の警察ヘリコプター。災害支援の演習でもしていたのだろうか。うちの上空を通り過ぎた辺りで方向を変え、Uターンするように飛び去っていった。
 騒音と黒いヘリコプターの影を目にして思ったのは、今もなお何処かで上がる戦火の下では、この音に銃声と爆発音が重なるのだという事。地球の終わりが来たかのような音の洪水なのだろう。そんな場面には立ち会いたくない物だとしみじみ思った。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-24 23:59 |
大怪獣プースカ
e0087225_234184.jpg
 プスに一番お気に入りの観葉植物の枝を二本折られた。現行犯ではないので怒るに怒れない。くやしい。
 やはり観葉植物は小さい物から大きく育てようなどと考えずに、初めから大きな見栄えの良い物を手に入れた方が良かったかも知れない。大怪獣の事だから木登りぐらいしかねないが。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-23 23:59 |
運動会
e0087225_23213315.jpg 今月二度目の連休初日は晴れ、今日も暑い一日であった。こんな日は昼間からビールか炭酸飲料でスカッとさわやかに行きたい所だが、どちらも買い置きがない。
 カミさんの実家では義弟の娘達が運動会だという事で、揃って観戦に出かけたそうだ。最近の運動会は(地域にもよるが)変わっていて、昼ご飯は生徒と父兄は別、生徒は教室でとり父兄は一度家に帰るらしい。それでも炎天下の中朝から夕まで応援しに行く。上の子が小学校最後の運動会なので私も誘われたのだが、仕事があって断念。それで助かったのか惜しかったのか微妙な所だ。
 日が暮れてどうにも甘くてシュワシュワした物が飲みたくなった。炭酸水を出してきて氷を入れてぐいっと一杯。ラムを入れてもう一杯。一日のモヤモヤが泡と一緒に飛んでいった。


↑一等賞・・・そう言えば取った事無いな。
[PR]
by marshM | 2007-09-22 23:36 |
予約
e0087225_1552627.jpg 先月から恵比寿のスペイン料理屋『ティオ・ダンジョウ』を予約しようとしているのだが、電話を入れるのが一ヶ月前を切っている上に土曜日を希望しているのでなかなか取る事が出来ない。来月こそはと思っているのだが、日程がまだ定まらないからどうしようもない。どうなる事やら。
 猫のかかりつけ病院は予約制なのだが、先日は珍しく時間通りに行って待たされた。前の患者が時間に遅れたのか、処置に時間がかかったのか。当のプスは先生の奥さんにハロウインの猫玉をもらって、最初はビビリつつも今では大のお気に入り。傷口はここ2日で目に見えて良くなってきた。
 予測が出来ないのは私の仕事。今のところ音沙汰無いが、月曜(三連休の最終日!)にスタートのブログの件で明日辺り戻りがありそうな事は明白。他にも来週上げの仕事があり、連休はしっかり仕事に予約されてしまったようだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-21 23:59 |
手際
e0087225_1551063.jpg どちらかというと、昔からいくつかの事をいっぺんに進めるのは得意ではない。物を作るのに集中すればそれだけしか見えないし、本に没頭すると日が暮れるのも忘れる。忘れないのは飯の時間だけ。
 久しぶりにFLASHのアニメーションを組んだ。下絵を描いたり、ペンタブレットでトレースしたり、熱中していると猫が邪魔しにやってくる。玩具が棚の下に入って取れなくなったというのだ。はたまた餌をくれ、トイレの掃除しろと何かとうるさく主張してくる。
 雑事をこなして仕事に戻って、ついブログの事は忘却の彼方。普段からネタを書きためておけば苦労はないのだが、そういっぺんに思いつく物でもない。仕方がないので次の日にまとめて書くのだ。
 さて、次はどうしようか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-09-20 23:59 |