<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
梅雨入り前
e0087225_18274015.jpg
 どうやら徹夜で引越作業をしていたお隣さんは、午後になってやっと全部の荷物を出し終えたようだ。それを見計らって管理会社が入居希望者を連れてきた。手際の良い事である。小学校に上がるか上がらないか位の男の子を連れた若い夫婦。男の子は騒がしいだろうなと思いつつ、流していたiPodの音量を一杯まで上げる。思ったより防音性が無いのだよ、と精一杯の意思表示。
 その親子が帰らないうちから大粒の雨が降ってきた。カミナリも盛大に鳴り始めて、何だか朝から落ち着かない一日を最大限に盛り上げてくれた。
 去年までならこんな大雨が降ると長屋の周りは数センチの水溜まりでぐるっと囲まれてしまった。ところが今年は大家さん自慢の汲み上げポンプが1台から3台に増えたので、ちょっとやそっとの雨ではなんて事はない。うんうん、ちゃんと動いてるなと確認しつつ、どんどん近くなる稲光を眺める夕方であった。


↑ポチッ!。わんっ!
[PR]
by marshM | 2007-05-31 18:38 |
戦術
e0087225_1755969.jpg 近頃街で若い女性の歩き煙草を、時には自転車に乗りながら煙をたなびかせてる姿をよく見かける。あちこちの国で禁煙化の動きが進んでいる昨今、庭先でパイプの煙をたなびかせているのもどうかと思うが、今更歩き煙草というのもどうかと思う。
 男女同権から一歩進んで女性が強くなったのはよい事だが、何も男社会の文化を真似する事はない。淑やかさとか慎みという言葉を忘れて欲しくないと思うのは身勝手な考えなのだろうか。
 例えば煙草を吸う姿をあまり見られたくないと思う女性が多かった頃、デートで男が煙草を吸っていると、くわえている煙草を奪って一口二口煙を燻らして返す。歩き煙草は出来ないけれどちょとだけ吸いたくなってしまった、と言い訳するのだが、フィルターにほんのり付いた口紅に男はドギマギするのを計算してやっているのかいないのか。
 堂々と歩き煙草をしている今の女性達はそんな手は使えまい、と煙草を全く受け付けないウチのカミさんに話したら白い目で見られてしまった。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-30 18:15 |
毛刈り
e0087225_17334987.jpg
 今年も地植にしたワイヤープランツが破竹の勢いで伸びている。玄関脇の花壇で盛り上がった茂みが鉢植えを覆い被さんばかりになっているので、バッサリと切る事にした。
 伸びすぎた部分をむんずと掴み、羊の毛刈りのようにハサミを入れていく。なかなか爽快な気分で楽しい。茂みの下からはいろんな虫がはい出てくるが、ガーデニング用の手袋をしているから怖い物なし。どんどん刈り進んでいく。
 今年も沢山花を咲かせ出したラベンダーに、絡みつくように伸びている数本のワイヤープランツを注意深く外していくと、茂みの上になんとか葉を広げようとしていたラベンダーが拠り所を無くして少し哀れな姿になってしまった。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-29 23:59 |
彼の番号
e0087225_23102180.jpg 携帯電話が見つからない。出かける時に持っていった覚えはない。確かに、今日銀行で通帳記入をした時に、キャッシュディスペンサーの上にバイクのヘルメットを置き忘れたが、ケイタイをそんな所に置いたりはしない。家の中の何処かにあるはずだ。
 いくら探しても出てこないので、直接ケイタイ君に電話してみるのが一番、と気が付いた。ところが、彼の電話番号を覚えていない。私とケイタイ君とはその程度の仲だったのか。
 はてさて、どこへ行ったやら。

 あ、請求書に電話番号が!・・・どこやったかな。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-28 23:15 |
ウニエビ
e0087225_19474520.jpg 学生の頃、クラブの仲間で入り浸っていた店にスパゲティー専門店があった。パスタではない、スパゲティーだ。基本の塩・トマト・クリーム味に好きな素材をトッピングしてオーダーできる他、「シロクマ君」だの「風の谷のナウシカ」だの妙な創作スパゲティーがメニューに列んでいた。
 その店で決まって頼むのが「ウニエビ」。練りウニを絡めたスパゲティーにエビが乗っている。これが妙にお気に入りでそればかり食べていたら、後年その店で行われたクラブの仲間の結婚お披露目パーティーに顔を出した折、「君が食べたいと思ってちゃんと取っておいたよ」とみんなが覚えていてくれた。
 先日練りウニの瓶詰めを手に入れたので、冷凍むきエビを買ってきて久しぶりに「ウニエビ」を食べてみる事にした。バターでエビを炒めて練りウニを溶かし、パスタに絡めるだけ。あまりウニが濃いと途中で飽きるので少々控えめに使った。
 パスタもラーメンも美味い物を食べると味覚が成長して昔の味が美味しいと思えなくなる事がある。所がどうだ、食べ慣れた「ウニエビ」は味がシンプルなせいか、今食べても美味しい。大盛りをぺろりと平らげてしまった。
 今もあの店は学生達で賑わっているのだろうか。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-05-27 20:00 |
緩やかに流れる
e0087225_205252.jpg 強い日差しの下チョイノリで買い出しへ。亀のように遅いチョイノリだが、それなりに良い所もある。多少脇見をしていても危険のないスピードしか出ないのだ。今日は普段あまり通らない低地の畑に用水路を見つけていったん通り過ぎたのを引き返す。
 横浜の住宅街で育った私には、用水路はドブ川とイコールである印象が強かったのだが、畑の真ん中を走る小さな用水路は思いの外綺麗な流れだった。よく見るとアメンボがスイスイと走る下に小さなメダカが泳いでいるのが見える。野生のメダカだ、網はどこだ!と脳裏に声が響くが、魚捕り網どころか虫取り網も持っていない。おまけに畑で作業している人たちに変なヤツがいると思われても癪なので、早々にチョイノリを本来の目的地に向けた。
 夏になったらカミさんの実家に行って姪っ子達に田んぼを案内してもらえば、メダカだろうがゲンゴロウだろうが捕り放題である。と気持ちを切り替えて緩やかな坂をとろとろと上っていく。ただし、幼女誘拐犯に間違われなければ、の話だが。

この顔に、ピンと来たらポチッとな。

[PR]
by marshM | 2007-05-26 23:59 |
陸の貝
e0087225_2111787.jpg
 朝からそぼ降る雨。予定していたチョイノリでの買い出しも中止。水溜まりの出来る庭を眺める。
 庭の柵の下、ブロックで出来た土台の上になにやら砂をまいたような様に広がる物があり、近付いて調べてみる。小さな小さな貝、カタツムリとは違って巻きが細長く尖った貝が沢山集まっていた。調べてみるとやはりカタツムリの仲間には入らないらしい。陸貝の一種。
 ウチの居間には一つだけ大きな貝殻が飾ってある。
 遅めの新婚旅行で行ったランギロア島で、私たちは無人島に5つしかないランプのコテージに泊まった。一日海を見てのんびり過ごすのだが、昼ご飯を食べるとホストのミッシェルが同じ環礁の中の小さな島に船で連れて行ってくれる。雑多な国籍の5組の客が、海に潜ったり散歩したり、思い思いにゆったりとした時間を過ごす。
 私はというとほぼ最初から最後まで海に潜りっぱなし。おかげで土産物屋に良くある大きな貝を拾う事が出来た。土産物で見るのは貝殻だが、生きた物を見るのは初めて。ミッシェルに見せると「俺が持って帰れるようにしてやるから寄こせ」とフランス訛りの英語で言う。
 翌日、ミッシェルから煮込んで中身を取り出した貝殻を渡された。中身はどうなったのかと気になったが、あえて聞かずに礼を言って受け取った。大人の握り拳ほどもある立派な貝殻である、丁度良い思い出の品になった。
 その時浜で拾った他の貝殻達は小さすぎて庭で干しているウチにそこらに散らばってしまった。散らばった貝殻と陸貝を見比べると、夏が来る前に梅雨を向かえねばならない日本の気候に恨めしさを覚えるのだ。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

[PR]
by marshM | 2007-05-25 23:59 |
奥さん奥さんっ
e0087225_1292211.jpg
 あらあら奥さん、ちょっと聞いてよ。今日庭の植木にに水やってたらね、聞こえちゃったのよ。丁度隣との境目に置いてある植木に水をやってたの。別に聞こうと思って聞いた訳じゃないのよ。たまたま隣のベランダが開いててね。ほら、今日は朝から暑かったじゃない。埼玉か何処かで夏日だったって言うじゃないの、ねぇ、異常気象って言うのかしら?
 いえ、それでね、訛りのある男の声で電話をかけてるようなの。でもお隣には男性一人しかいないじゃない、その人は訛ってないのよ、でも声はそっくりなの。来客があった様子はないしねぇ。あらやだ、別に見張ってなんかいないわよ。ウチ長屋だから来客があれば何となくわかるのよ。元々お隣は社交的じゃないようだし。
 でね、どうやらお隣引っ越が決まってるようなの。長屋の駐車場に空き室の看板出てるの見た?そうなのよ、どうやら出ていくようなの。なんだかオレオレ詐欺でもやってるんじゃないかと思って、あたし怖くなっちゃったわ。あっはっはっはっは。

 働き蟻の井戸端会議はまだまだ続くようである。

あぁ働き蟻のブログランキング。

↑ポチッとよろしく。プチッとしたらつぶれるし。
[PR]
by marshM | 2007-05-23 23:59 |
久しぶりの更新
e0087225_140411.jpg
 ほぼ出来上がってしまうと、何処か手落ちがないかと心配になりなかなかアップロードできない性格が災いして、しばらくほったらかしにしてあったホームページ。自分のサイトだから手落ちがあっても別にかまわないのだ、少しずつ完成されていく方が変化があって楽しいのだと自分に言い聞かせ、思い切って古いデータと入れ替えた。
 今回は古いギャラリーページの作品は全て削除。比較的最近の別コンテンツだけ残して、後はこれから作品を作り載せていく予定。見応えのあるページになるまでどれだけかかるやら。
 とにもかくにも一通りの完成という事で、こちらからどうぞ。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑くりっくくりっく~。
[PR]
by marshM | 2007-05-22 23:59 |
夜の静けさ
e0087225_1545015.jpg 冬の間、あれは近所の犬が寂しがっている鳴き声に違いない、と思っていたフクロウに似た声が聞こえていた。確かにそんな声を出す犬は近所にいるのだが、冬の間はどうあれここ数日は本物のフクロウの声が聞こえている。ここ数日はすぐ近くの木に飛来しているのだろう、頭上の何処かから聞こえてくる。
 そう言えば耳を澄ますとカエルの声も聞こえ始めた。夏に向けて生命達は懸命に動き始めたようだ。生き物の声が夜を一層静かに感じさせる。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッ!
[PR]
by marshM | 2007-05-21 23:59 |