2008年 10月 06日 ( 1 )
真夏の果実
e0087225_047516.jpg キンモクセイが一斉に花をつけはじめた。最初は堅い蕾からわずかな香りしか漂ってこないと思っていたのだが、雨が上がった後、夜の空気はどこもかしこも金色の甘い匂いに満ちあふれている。
 今年は外に植えたクワズイモが夏の間去年以上に順調に育った。葉の大きさも50cmを越え花も何度もつけた。今日、せっかくだから葉と人間と比較して写真を撮ろうと準備をしていると、中心の花が咲いた跡に真っ赤な果実がなっていた。
 これは撒けば増えるのか?食べられるのか?熱帯の観葉植物が花をつけたのは何度も見たことがあるが、果実ははじめて目にする。それほど今年の夏は暑かったのだろう。真夏の果実を育てると、また同じ暑い夏に会えるだろうか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2008-10-06 23:59 |