2007年 06月 21日 ( 1 )
プリンが好き
e0087225_0191918.jpg 世の中プリンが好きな人は数多いと思うのだが、スタンダードでオーソドックスなプリンが好きな人は果たしてどれだけいるのだろうか。
 最近、ケーキ屋やレストラン、とにかく甘い物を出す店でプリンを食べると、必ずと言っていいほど生クリーム等を加えたクリーミーなプリンが出てくる。それはそれで美味しいのだが、何処か違和感をぬぐえないのも事実なのだ。
 子供の頃、母親がおやつにプリンを作ってくれると、待ちきれずに暖かい型から直接スプーンですくうプリンが何とも美味かった。表面がちょっと硬くて中は熱々のプリプリ、底までスプーンをさすと苦いカラメルが井戸水のように湧き上がってくる。
 あちこちの甘くてトロトロのプリンに「これはプリンじゃない」と言い続けていたら、カミさんが来月作ってくれると言い出した。ふむ、何事も言ってみるもんである。


↑プッチン。
[PR]
by marshM | 2007-06-21 23:59 |