2007年 06月 16日 ( 1 )
アボカドの種
e0087225_193366.jpg 今我が家はアボカドブームである。ヴィーガン食材としてディップにしてパンに乗せても良し、そのままスライスしてわさび醤油で食べても良し。ナイフで種の周りにくるりと切れ目を入れ捻ると二つに割れるのが面白くて手伝っていたら、カミさんが「植えてみる?芽が出るよ」と言いだした。おっきな子供に夏休みの良い課題が出来たとでも思ったのだろうか、そんな疑いが頭をもたげるまでもなく嬉々として庭に走る。
 今月は2個アボカドを消費した。一つは駐輪場の花壇に植えたのだが、もう一つをどうしてくれようかと悩んでいると、ネットで水につけて芽を出させる方法を見つけた。早速コップに水を張って種を放り込む。次の朝見ると縦に一筋のひび割れ。もう発芽したのだろうか?変化を観察するのが楽しみだが、食卓のコップではまずいので何か容器を探さなくてはならない。
 ネットには土に植える方法も事細かに書かれていたので、花壇に植えた物も掘り返して置き直す。こちらもすでに細い割れ目が入っている。今年の夏は暑く長いらしいから、もしかすると収穫を期待出来るかも知れない、などと妄想はふくらむばかり。


↑ポチッ
[PR]
by marshM | 2007-06-16 19:20 |