人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終わりそうで終わらない
終わりそうで終わらない_e0087225_053379.jpg 庭の睡蓮鉢に浮くホテイアオイが今年4度目の花を咲かせた。一株から始めて寒くなるまでに複数回花が咲いたのは、私が睡蓮鉢にホテイアオイを入れるようになってから今年が始めて。手に入れた株が一際元気だったのか、夏が暑かったのか。
 藪に囲まれた我が家は涼しくなったとは言えまだ蚊がたくさんいる。庭で何かをしていると、どこからともなく寄ってきて家の中にまでついてくるしつこい奴ら。夕方には蚊取り線香を焚いて庭で酒を飲むこともあるが、徳用缶を一夏で使い切るのは難しくなかなか無くなってくれない。今日は思い切って先日の残り半分を惜しげもなく焚きっぱなしにしておいた。
 日も暮れて居間に降りると、涼風に紛れて蚊取り線香の匂い。夏は終わったというのに、幼い頃田舎で過ごした涼やかな夕げが脳裏をよぎった。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2008-09-15 23:59 |
<< 思考ジャック 夏の名残 >>