人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イロハのイ
イロハのイ_e0087225_18221088.jpg
 シェリーの味の基本がわかる銘柄をとの指定に、ベネンシアドール中瀬氏はいつものように気前よく答えてくれる。何かシェリーの中でも「先ずはこれで味覚のリセット」と言う物が欲しかったからだ。
 出してきてくれたのはフィノ。ティオぺぺのように無色透明のシェリーだ。味もなかなか良いので、この銘柄のフィノを頼めばいいのですねと訪ねると、あろう事か中瀬氏は「毎回あるとは限りませんが」とおっしゃる。ううむ、これは困った。
 パイプを取りだしプカリプカリとやりながら杯が進むと、氏はこちらの実に曖昧なオーダーに対してヒョイヒョイとグラスを差し出してくれる。これがまたその時の気分にぴったりの物ばかり。あぁ、何たる幸せ。
 結局はより多くの味覚を知っている人にはかなわないのだ、と思い知らされたようだ。シェリーを、スペインの酒を飲むのなら、何も難しい本を読んで酒屋巡りをする事はない。中瀬氏の「バル・デ・オジャリア」に行ってカウンターに座り、その日の気分を伝えればよいのだ。ごちそうさまでした。


↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2008-02-08 18:34 |
<< マンマのカルボナーラ 絶対食感 >>