三兄弟
e0087225_0276.jpg
 夏前に睡蓮鉢に入れたクロメダカが、夏の終わる頃に沢山の卵を産んだ。孵ったのは確認出来ただけで9匹。しかし狭い睡蓮鉢で生き残ったのは3匹ほどだ。もっと沢山生き残るかと思ったが生存競争は厳しい。
 今年はホテイアオイが子株を2つ増やしただけで、後は調子を崩してしまった。花も咲かずじまい。急遽室内水槽にいつの間にか熱帯魚屋から入り込んだ、ウォータースプライトの仲間を睡蓮鉢に移した。調子がよいと葉先からどんどん子株を増やしてくれるウォータースプライトは、水上に出ると広かった葉が針の様に細くなる。太陽の光を十分に吸収して、おかげで水の濁りが解消された。
 そろそろ睡蓮鉢の大掃除もしてやらなくてはならない。秋とはいえ暖かい日が続く今頃が丁度良い。今週にでもメダカが本当は何匹いるのか調べてみるとしよう。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-29 23:59 |
<< Trick or treat ハロウイン台風 >>