捜し物は何ですか?
e0087225_2563367.jpg 本屋に寄った。大きな本屋に寄ると「あれも欲しかった、これも買ってなかった」と次から次へと候補が現れ、結局何も買わずじまいで店を出てしまう。ところが、そんな大きな本屋でも手に入らない本はとても多い。
 去年行ったスペインのバルセロナでも本屋に寄った。スペイン語はよくわからなくても、表紙を見れば大体の内容は察しが付くし、ミリオンセラーならなおさらすぐわかる。そんな中で見つけた一冊の本、イスラム文化が色濃く残るスペインの装飾に使われるタイル模様を集めた画集。とても欲しかったのだが荷物になる。迷ったあげくに買わずに帰ってきてしまった。
 あれから一年、本屋に寄る度に洋書コーナーや美術書コーナーを探すが巡り会う事はなかった。せめてあるとしたら青山ブックセンターあたりに行かないと見つけられないだろう。しかしなかなか青山まで出る機会がない。
 スペインでは土産物屋にまで列んでいた本、国が変わればなかなか手に入らないのだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-23 23:59 |
<< バオバブまで? 手帳 >>