エバーフレッシュ
e0087225_2317679.jpg 近頃気になっている観葉植物がある。名前はエバーフレッシュ。ネムノキにそっくりだと思っていたら同じ種類なのだそうだ。
 元々、ネムノキのやわらかな葉と儚げな花が好きではあった。実家の庭にも一株植わっていたのだが、その株が枯れてしまい、1年後にその子孫が付近から芽を出して大きくなってから、そのことが妙に気に入って大事にしていた。
 そしてあちこちでネムノキと似たような豆科の植物を目にしてきた。沖縄や小笠原の銀ネムと真っ赤な花びらをハラハラと散らせるホウオウボク、これはグアムとサイパンでも見た。スペインでは青紫色の花を咲かせていたが、なんという名前の木かは聞き損ねた。しかし同じ葉の構成で豆科である事から、そう遠くない種族だと確信は持てる。
 エバーフレッシュはネムノキより少し華奢な印象。花は綿毛のような白。実は見た事はないが赤い莢だそうだ。大きな株は結構な値段なのだが、室内で育てるのなら手頃な株が見つかりそうだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-10-05 23:34 |
<< 不注意 ジャングルのある風景 >>