熱いですね。
e0087225_22455354.jpg 「梅雨は短く猛暑が続く」→「梅雨は長引き冷夏になる」→「連日の真夏日、記録的な猛暑」。気象庁も予報に苦労しているようである。
 炎天下の中買い出しにららぽーとへ。3階建ての吹き抜け構造のアーケードは空調が良く利いていっぺんに汗が引く。しばらくあちこち見た後に少し寒くなったので、さっさと予定の食料品を買い込んで帰ろうと言うことになった。1階の生鮮食料品コーナーは全館の冷気が集まるせいか、それとも食料品の鮮度を保つためか、まるで冷蔵庫の中のように寒い。炎天下にエアコンなしの車に乗ってきたためにTシャツ・サンダルという出で立ちでは体中が寒くて痛くなってくる。
 手際よく済ませたつもりだがすっかり冷え切った体で外に出ると、あんなに文句を言って運転していた車の中が温泉に浸かっているように心地良い。夏休みの子供達を連れたお母さん達は体調を崩さないのだろうか、なんていらぬ心配まで頭に浮かぶ。
 日が暮れて打ち水をした後に風が止まると、晩ご飯を食べただけで汗がしたたり落ちる。夏は暑いのが当たり前なのだが、あの巨大アーケードから排出される熱排気のことを思うのは考えすぎだろうか。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-08-10 22:57 |
<< 模様替え 泉佐野漁港 祐太朗寿し >>