雷雨
e0087225_19554389.jpg 朝から雲は多いが日差しが強く、洗濯物が良く乾く天気。セミが鳴き「これぞ夏」という雰囲気だが、夏休み前なので日曜日も仕事をこなす。
 夕方になり雲行きが怪しくなってきたので、玄関脇にあるエアコンの室外機からワイヤープランツを引きはがす作業にはいる。昨夜エアコンをつけたとたんビシバシとものすごい音を立て始めたから、もうこれ以上見過ごすことは出来なかったのだ。羊の毛刈りのようにバッサリバッサリ刈っていく途中に雨が降ってきた。
 室外機の周りだけあらかたかたづけて軒下にはいると、遠かったカミナリがどんどん近付いてきた。どれカミナリ見物でもと座り込むと目の前で立派な稲光がたった。その後小一時間程付近一帯で雷が鳴ったが、停電や冠水などの被害は無し。
 上り龍のような凄まじい稲光と雷鳴はららぽーと横浜当たりに落ちたのだろうか。私が外出している時はちょくちょく停電があるらしいのだが、家にいる時には家電製品の使いすぎでブレーカーが落ちるくらいだ。たまにはロウソクの火で過ごしてみたいが、水槽のポンプや冷凍食品のことを考えると何もないのが一番なのであろう。

 
↑ポチッとよろしく↑
[PR]
by marshM | 2007-07-29 20:15 |
<< 雑木林の中で 豆腐再挑戦 >>