完璧な夏
e0087225_23402581.jpg 洗濯物を干すには不安定な天気、出かけるギリギリまでエアコンにて乾燥。外に出ると薄日が差して数日前より鳴き出したニイニイゼミの声が大きくなる。
 ニイニイゼミの甲高い長く引く鳴き声は何を置いても真っ先に夏を感じさせる音だと思うのだが、その声に似た音というのが他にも存在する。離れて聞く大型トラックの走行音、水道の蛇口から勢いよく水を出す時の噴出音。この二つを聞くといつも、強い太陽の下に焼け付くような存在感を持った緑の小山を連想する。
 セミ時雨の下エアコンのない車で本物の夏を感じながら、見上げる空はやっぱりどんよりとした曇り空。もう後ちょっと、後ちょっとなんだと呪文を唱える。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-07-22 23:53 |
<< 今日も雨 今年の出来は? >>