アンモナイト
e0087225_0323071.jpg
 仕事机の模型陳列ケースにイベリア航空のジェット機に列んで小さなアンモナイトの化石を飾ってある。昨年スペインに行った記念、ジェット機は帰ってきてから買ったのだがアンモナイトはマヨルカ島の小さな店で買い求めた。
 スペイン人は地中海の対岸に好奇心をそそられるらしい。アラブ人街が華やかに店を広げているかと思えば、いかにもアフリカ文化的な鉄工芸品や木彫品も軒続きに列んでいたりする。ヨーロッパ各地から観光客が集まるマヨルカ島では、ネイチャーショップと言った風情の大きな店がアフリカ産の種子や化石を売っていた。その中で目を引いたバオバブの種は居間のバオバブを模した置物の隣に鎮座している。
 特にアンモナイトが珍しいわけではない。日本のアクセサリー用半貴石を売るような店には似たような化石が沢山積まれている。特に安かったから買ったわけでもないのだが、イベリア航空の特徴的なオレンジのラインと列んだ有機的デザインの石を眺めていると、スペイン人の地中海を渡る想いを持ち帰ったような気がして、これは一つ面白い土産になったと思うのだ。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2007-07-17 23:59 |
<< 猫を飼う? 豆乳 >>