豆乳
e0087225_22524687.jpg 豆乳でおぼろ豆腐を作ってみた。似非ゆし豆腐スバを作るのに普通の絹ごしばかりでは味気ないので、豆乳からおぼろ豆腐を自分で作れないかと思ったのだ。
 豆乳と言っても色々あって、大豆固形分が12%以上ないといけないらしい。食品売り場で丁度良い豆乳を見つけると、電子レンジで簡単に作れるおぼろ豆腐の作り方がパッケージに印刷してあった。
 早速記述通り器に入れ、にがりを最初から混ぜ込んで電子レンジにかける。出来上がったのはまさしくグズグズのおぼろ豆腐。良い感じなのであるが、味が苦い。にがりを入れすぎたのか? それとも電子レンジではこんな物なのか? 疑問は残るがぺろりと食べてしまった。
 今度は本格的に作ろうかとネットで検索したが、やはりちゃんとした作り方は手間がかかる。残った豆乳をどう処理するべきか、冷蔵庫を開けては腕組みをして考える。


↑モ~。
[PR]
by marshM | 2007-07-16 23:02 |
<< アンモナイト ラフテー >>