すくすく伸びるのは・・・
e0087225_20195942.jpg 今住んでいる長屋に引っ越してすぐ、なにも植えられていない花壇にツルバラを植えた。肥料を与えているわけでもないのにすくすくと育ち、沢山の花をつける。同じ長屋の老夫妻が感心する事しきりなのだが、増えすぎた枝を落とす他には別段手入れもしていない。
 今年も鮮やかな緑の新しい枝を伸ばし始めたツルバラに、沢山のつぼみが付いたが、大きくなりすぎたせいか蕾のまま枯れてしまう花が出始めた。あわてて水をまくとどんどん綺麗な花が開き始める。ここの所水やりが毎日の日課になってしまった。
 すくすく育つと言えばお隣の庭。今年も雑草を抜く気配はない。新たなジャングルが育ち始めたのだが、その中でも抜きん出て育つ草がある。茎の直径は2cmから3cmはあるだろうか。昔地方で見たタバコの様に大きな葉をつけて真っ直ぐに伸びている。
 もしかしてこれがウドの大木かと思ったが、大木は大木でもウドはもっと小柄で葉も小さい。長さ30cmはありそうな葉は、収穫して熟成させてクルッと巻くと立派な葉巻が出来そうだ。
 今日も朝から美味そうな葉巻の元雑草を横目に庭の植木達に水をやるが、昼過ぎから雷雨が来て私の作業を無駄にしてくれた。

ブログランキング「エッセイ」参加中。

↑ポチッと押してみて。
[PR]
by marshM | 2007-05-15 20:39 |
<< ダメだぁ 宅配ピザ >>