草刈り
e0087225_1232219.jpg 陽気が良くなってくると草木が伸びる。我が長屋に付属する猫の額ほどの庭でも雑草の茂みが目立ってきたので、数日前、とうとう業を煮やして草刈りに着手した。
 草刈りを始めるとそれまで気が付かなかった草の下や石の裏に沢山の虫たちが潜んでいるのを見つける。ダンゴムシやヒシバッタ、フナムシに似た妙なやつ。人工芝を除けると小振りなゴキブリ達までもが走り出てきた。
 自然の中で繁殖している物に手を加えるつもりはないのだが、目と鼻の先でゴキブリが動き回っているのは気分の良い物ではない。とは言え、駆除しようと思うと他の虫たちにも危害が及ぶ。まるで民間人の被害者を無くすためにクラスター爆弾の使用禁止を検討する大国政府軍事担当者のように悩んだあげく、我が王国では大量殺戮兵器の局所使用に踏み切ったわけである。あぁ、大国のエゴはこうやって生まれていくのか。
 全く手入れをしていない隣の庭が目立つ程に綺麗になった我が庭、満足感を覚えたのもつかの間、1日も経つと茂みが無くなった分新しい草がぐんぐんと成長しているのが手に取るようにわかるのである。これから半年、伸びては刈りの繰り返しが続くかと思うと、軽いめまいに襲われるうららかな昼下がりであった。
[PR]
by marshM | 2007-03-30 23:59 |
<< ガソリンスタンド 閉店 >>