並木道
e0087225_18565824.jpg 勤労感謝の日の今日は一日中肌寒い曇り空。夕暮れにはまだ早い時間なのに景色が暗く沈んで行く。
 うちのポンコツ車のクラッチがとうとう滑り出したのでいつも世話になっているショップに預ける事になった。カミさんの車なのだが彼女は不在なので私一人。帰り道は地下鉄を使うほかに少し歩かねばならない。そう思って用意してあったiPodを取り出してスイッチを入れる。
 オレンジに色が付いた街路灯が浮かび上がらせるのはモノトーンに陰影を分けた枯葉散る街路樹の歩道。すっかり夜に包まれた住宅街には早くもクリスマスの電飾が瞬いている。iPodで無意識にアーティスト項目から選んだMISIAは歩くのに丁度良いテンポだ。落ち葉と石畳の景色に良く合うのは、冬をイメージしたドラマやクリスマスのイメージに使われる事が多いからだろうか。
 地下鉄を二駅、そこからまたしばらく歩き。しかし音楽のおかげで足取りは軽い。ついに泣き出した空を見上げながら足早に家路を急ぐ。
[PR]
by marshM | 2006-11-23 19:16 |
<< 「休暇は欲しくない」 TOMB RAIDER 来る >>