不可解な物
 バルセロナで建物の側面に妙な物が飛び出しているのを見つけた。最初は家具をベランダから入れるため滑車の支柱を取り付けるステイだと思っていたのだが、付いている下に必ず窓があるわけではない。古い建物になると妙な装飾まで付いている。特徴はその先端にあいた穴。
e0087225_1563881.jpg




e0087225_1565776.jpg

 グエルパークにある獅子の頭は、どうやらベンチ付近にたまった雨水を排水する物の様に見受けられる。となると、あの建物からつきだした妙な物は雨水の排水口?大雨が降るとあそこからジャバジャバと水が流れるのであろうか。
 マヨルカからバルセロナに帰った日、唯一それを確かめられる雨が降ったのだが、疲れていた上に日も暮れていてそんな事思い出しもしなかった。不覚である。バルセロナに見学旅行に行った事のある建築士の友人にでも聞いてみるとするか。
e0087225_20342.jpg

[PR]
by marshM | 2006-10-31 23:59 |
<< 火のないシガーに煙は立たず 玩具の木 >>