鰯雲
e0087225_1928689.jpg 睡蓮鉢に入れたメダカたちに子供が生まれたのだが、昨日今日と姿を見かけない。敏捷に泳いでいたから大きくなるかと思っていたのだが、やはり親が4匹もいると食われてしまうのだろうか。ちょっと心配。
 今日は日中良く晴れて夏が戻ってきたようであった。しかし、夕方の空は高い所に鰯雲。昔の人は鰯の群を海の底から見上げていたのだろうか。海女さんあたりが命名したのではないか。それとも鱗の形だったろうか、何処かに雲の本があったのを探そうと思うが、、一件仕事を納めた抜け殻ではあまり敏捷に動けない。季候も良いしここはひとつ昼寝を決め込むかと寝転がってみても、次の仕事で頭がいっぱい。
 どうせ一杯になるのなら鰯よりも秋刀魚やマグロの方が良いのだが。
[PR]
by marshM | 2006-09-02 19:37 |
<< 泳げる? 夏の終わり >>