モヒート
e0087225_23265816.jpg 台風10号の影響で南東から湿った空気が押し寄せ、どんよりとした空模様なのに汗が止まらなかった今日の横浜。打ち合わせを一件すませ、簡単なコンペに作品をぎりぎりで発送した後に飲むビールはことのほか美味かった。
 それより何より、今年は自宅の庭で栽培したミントの葉を使ってのモヒート。さわやかなソーダとミントの香りの中に甘いシロップとラム酒。道中活字の中にカリブ海を追い求めていた後だけになおさら美味しく感じられる。
 日もとっぷり暮れると甲虫の羽音に混じって遠い雷の音。ずいぶん前に読んだ現代ハードボイルド小説の中、情景描写にメキシコを望む湾の彼方に遠い雷を見る景色があったのを思い出した。夏はそれ程までに深くなっている。
 雷が近づいてきた。
[PR]
by marshM | 2006-08-17 23:42 |
<< Perfect blue 折り紙 >>