梅雨の中休み
e0087225_16193570.jpg 保土ヶ谷で3回目の打ち合わせ。打ち合わせ場所が近いと車で出かけるのだが、今日のような夏日はエアコンの無いウチの車は蒸し風呂のように暑い。窓を全開にして第三京浜を飛ばしてもじっとり汗をかく。
 今回の仕事は中小企業のホームページ。今まで大きな企業であればデザイナーと組んでHTMLとCSSの組み上げに徹するのだが、今回は予算が少ないために全部一人でこなさなくてはならない。既存サイトの見直し、新規構成立案、デザイン、そのそれぞれをクライアントと打ち合わせ。人任せにしていた部分が全てのしかかってくる。ホームページのデザインはデザイナーがHTMLやCSSの事がわかっていないと難しい部分がある。デザインとコーディングが一体になるのは理想的なのだが、プロデュース面ではやっかいな作業に時間を取られる。本来それくらいはこなして当たり前なのだと自分を鼓舞する毎日だが、煩わしくもありさりとて楽しくもある。
 打ち合わせが終わったのは数少ない従業員が退社する時刻。飲みに誘われるが毎回車なので断るのが心苦しい。次回は電車で来ますと約束して帰途につく。
 帰りの第三京浜から見る夕日は薄靄がかかって作り物の球体の様に直視する事が出来た。無性にビールが欲しくなるが、まだまだ長い一日は終わらない。
[PR]
by marshM | 2006-06-29 23:59 |
<< 沖縄ソバの旅 7 いたいた! >>