沖縄ソバの旅 2
e0087225_1912299.jpg どんよりとした雲に覆われた那覇空港は、それでも南国の蒸し暑さを持って私たちを迎えてくれた。関西空港からの義弟と落ち合うと早速レンタカーを借りて那覇市内へ。何はともあれ一件目のソバにありつこうというわけだ。
 用意周到な義弟が一軒目に選んだのは、国際通りから少し海側に外れた倉庫街の中にある「亀かめそば」。大きな倉庫の入り口の中に屋台のようなソバ屋の入り口が入り込んでいて面白い。門をくぐるとそこは葦簀の天幕を張った中庭。長テーブルが二つばかり並んでいる。右手の調理場の奥には屋内座敷もあるようだが、まずは沖縄の屋根と草木を眺めながらの食事である。





e0087225_19342633.jpg 「亀かめそば」の沖縄そばは"さっぱり"と言うよりは薄味のスープ。たっぷりとした三枚肉が二切れ、ボリュームがあってうれしい。ざっくりと不揃いに切った青ネギがたっぷり載っている。今回の旅行の中で食べるそばの基準になる味である。しっかりと舌に記憶させて行かねばならないのだが、腹が減っていた我々はあっという間に食べ終わってしまった。
 小康状態だった雨が再び降り始めた。少し離れたコインパーキングに停めたレンタカーに戻るため、小走りに店を出る。地図を片手にはしゃぎつつ、まだこれから出会うそばへの期待に胸をふくらませて先を急ぐのであった。

「沖縄ソバの旅」3
「沖縄ソバの旅」1
[PR]
by marshM | 2006-06-16 23:59 |
<< 沖縄ソバの旅 3 沖縄ソバの旅1 出発 >>