確定申告
e0087225_19482961.jpg
 確定申告の記入が終わった。今年は一番面倒な経費の計算をカミさんが請け負ってくれたのでかなりスムーズに終了。しかしわかりづらいのは申告書の書き方説明。電化製品の取扱説明書より悪いのでは? とにかく後は月曜日税務署に出しに行くだけである。
 一応イラストレーターで申告しているので、毎年「美術家用収支内訳書」と言う物が付いてくる。画廊で値段の付いた絵を預かってもらってる場合の内訳書であるので、私にはあまり用はない。今年は他に面白い物が付いてきた。「農業所得用収支内訳書」・・・確かにこの一帯は緑化地区で畑の広がるど真ん中であるが、それだけの理由で私が農作業を手伝っていると判断したのだろうか。なんとも意味不明であるが、読んでみると農業の裏側をちょっとだけ垣間見たような気がして面白い。農業使役用の牛は6年で減価償却とか。牛で耕してる所ってまだあるのだろうか。
[PR]
by marshM | 2006-03-11 23:59 |
<< 選曲 運動不足 >>