今夜はグラタン
e0087225_16314143.jpg
 風邪をひいた。普段病気らしい病気をしない体には、たかが風邪といえども結構な負担である。頭がぼうっとして集中力がない。凡ミスを繰り返す。今日一日は安静に過ごす事にする。もちろん酒も飲まない。ワインとビールも。
 昔から薬を飲むのは好きだった。幼い頃シロップ薬を飲みながら、パラフィン紙の包みを器用に開けては次から次へと薬を飲んでいく祖父に大人へのあこがれを見ていた。粉薬は「オトナ」だったのである。人によっては粉薬をオブラートに包んで飲み込んでいた様だが、あの舌に残るしびれる様な苦みも「オトナ」の味。ましてや大量の整腸剤をバリバリ噛み砕いて飲むなんて、最高に「オトナ」な雰囲気だった。
 意に反して薬を飲む機会というのはそれほど訪れない物である。健康で薬を飲まない体には、少しの量でも良く効く。まるで全快したかの様に元気になり、薬効が切れると元気も切れる。薬におぼれるジャンキー達はこんな気持ちなんじゃないだろうかとさえ思う事があるほど。そんな事を繰り返していると、すぐ治る風邪もどんどん長引くのである。
 幸い今回の風邪は熱を伴わないので、鼻に症状が残って1週間ほどで治まるであろう。病人待遇も今日一日限りである。幼い頃はマカロニのケチャップ炒めが風邪の日の定番だったが、今夜はグラタンをリクエスト。幾つになってもマカロニである。
[PR]
by marshM | 2005-12-03 16:57 |
<< Riley Elf mkIII ホームグラス >>