鮮魚コーナー
e0087225_1848131.jpg
 数日前、買い出しにつきあって鮮魚コーナーをのぞく。某大手百貨店の地下食品売り場は、土地柄庶民的な割には品揃えはマニアックで品質がよい。鮮魚コーナーの魚たちを眺めているだけでもちょっと面白い。
 鮮魚コーナーのはずれには加工食品が並んでいるのだが、季節柄鍋の具材になりそうな物がたくさん並んでいる。鰯のつみれ、白身魚のつみれ、カニ入りつみれ、カニ入りアサリのむき身。アサリのむき身にカニ?・・・本当はただのアサリのむき身なのだが、何故か小さなカニが混入している。産地を見ると愛知県産。愛知の漁港でむき身加工中に忍び込んだのだろうか、検品作業中に気がつかなかったのだろうか?
 うちにある水槽が海水魚用だったら迷わずカニ入りあさりのむき身を買って帰ったのだが、うちに飼っているのは淡水魚である。今頃あのカニはどこに行っただろうか。子供のいるうちにでも買われて水槽に入れられていればよいが。
[PR]
by marshM | 2005-11-14 18:55 |
<< 枯葉舞う ホットラテ >>