人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒場の対決
酒場の対決_e0087225_1752897.jpg

 金曜の夜、そこはマンションの一室にあるプライベートBAR。モダンファニチャーでまとめたお洒落な空間の中、コンパクトにまとめたカウンターをはさんで向かい合う客とバーテン。1杯目はラムコリンズ。そこから緊張の対決が始まった。
 以前何度か通った店を手伝っていたバーテンが新しい店に移ると聞いてどんな様子かのぞきに来たのだが、考えてみると彼女のカクテルを私は飲んだことがない。前に勤めていた店もかなり名の知れた人物が経営する店だったので、そこで見込まれた彼女が不味いカクテルを出すはずがないとはわかっていたのだが、店にもバーテンにも癖はある。相手もいきなりベーシックなカクテルを注文されたことで一気に緊張感が高まったのである。
 ガンマンがホルスターから拳銃を抜く直前、剣士が柄に手をかけた瞬間、勝負の行方が決まることもある。乾杯である。否、完敗である。喜びと安堵のラムコリンズの次は陶酔のマルガリータ(塩なし)、そしておまかせは栗のクリームカクテル。
 モダーンな内装に見たこともないスコッチ。カクテルの味は店全体の要素が作る物だと思っていたが、彼女は見事にその予想を打ち砕いてくれた。カクテルはそれを作る人間がいて、飲む相手がいて、そこに出来上がるまるでコミュニケーションの手段なのである、などとくだを巻きながら俄ガンマンの夜は更けていくのである。
by marshM | 2005-11-05 17:48 |
<< ホットラテ 柿 >>