同じものを見る
e0087225_0504075.jpg  同じものを見て、同じ本を読んで、会話をする。不思議なもので感じ方は違っても同じ行動を重ねると価値観や考え方というものは似通ってくるものだ。価値観が似通ってくると人間関係も良くなってくる。おかげで我が家はケンカはしても結局上手くいっている。
 世の中の夫婦は会話が少ないらしい、と意識したのは、カミさんが職業柄いろんな人と触れ合う機会が多く、その話を会話の中で伝え聞いているからだ。疲れていても忙しくても、ちょっとだけ相手の話を聞き自分の話をすれば、きっともっと幸せになれるのだろうに、世の中いろんな意味で不幸な夫婦が多いらしい。
 ただひとつ、私の好みを知り尽くしたカミさんの言葉が姪っ子たちに私のことをオタクだとイメージさせている点においてだけ、弊害があると言わざるを得ない点がちょっとだけ不幸なのだが。
[PR]
by marshM | 2011-10-19 23:59 |
<< そんなときは つづく空 >>