間違い電話
e0087225_20191079.jpg

 今住んでいる家に越してきてから頻繁に間違い電話がかかってくる。どうも以前に同じ番号を使っていた人が案内を出さなかった様だ。電話帳に番号を載せていないこともあって、売り込み電話が○○さんですか?と知らない名前を聞いてくる。
 昨日の電話は営業口調なのだが「○○様ですか?」のあとに「違います」と答えると番号を確認した後「○○さんの番号のはずなんですが」と来た。違う物は違う。そちらでどう決めてようとNTTはうちの番号としている。「何をおっしゃってるんですか?」と問いかけるとあきらめて謝りの言葉と共に電話を切った。かけたと思った相手は居留守や嘘をつく相手だったのだろうか?それとも疑い深い性格なのか?。大概は「違います」と答えるとすぐに切る人ばかりなのに、今回は違った様である。
 この間は逆に、事務所には引っ越し通知を出したのだが勤めている個人には出していなかったので連絡が付かなかった一件が発覚した。他の仕事仲間から現在の番号を聞いて連絡が付いたのだが、前の番号を使っている人に間違い電話が行ったかも知れない。前の番号に謝りの電話でもかけてみたら面白いだろうか。
[PR]
by marshM | 2005-10-23 20:40 |
<< なんだ 秋晴れ >>