そろそろ・・・
 学園祭の季節である。
 私の通っていた大学は美大と言うよりは一般大学の一学部だったのだが、それだけに妙な風習が残っていた。芸術祭の前になるとクラブ連盟が各部会の1年生と上級生有志を集めて徹夜ロードハイクをする。ルートはその時々だが、文字通り一晩中歩き通す。芸術祭の存在を世に知らしめる目的だと言っていたが、学生運動の名残でデモ(=デモンストレーション)が形を変えた物だとも伝えられていた。
e0087225_15272275.jpg
 そしてクラブの正式コンパが面白い。コンパにモグリも王道もないだろうと思うのだが、ひとたび正式コンパともなると各部会に向けて情宣(情報宣伝)が回る。いわゆる回覧だ。招かれた部会は代表が一升瓶を持って駆けつけお祝いの言葉とともに出された酒を飲み干す。招いた部会長は最後のしめにバンカラの応援歌のような節を回す。「ボロを纏えど心は錦」である。
 学生運動の時に警官隊とぶつかって死んだ学生が埋まっている、とまことしやかに伝わっていた校舎も今年取り壊しになった。コンクリートの下から何が出てきて、瓦礫と共に何が消え去ったのだろうか。
[PR]
by marshM | 2005-10-09 15:49 |
<< 雨に濡れる 今年の夏「も」暑かった。 >>