人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定マジック
確定マジック_e0087225_125814.jpg
 確定申告の時期がやってきた。去年に引き続き今年も国税局ホームページにて意外と楽チンに書類を作成。納める所得税の額に軽く驚く。
 人間一番目立つ部分にしか目がいかない物で、確定申告でも一番最後のプラスかマイナスかにこだわってしまう。よくよく見直してみると、源泉徴収に対して過分を還付するのか、源泉徴収自体が足りないから追加で払うのかの違いであって、所得に対する税額は変わらないのだ。そこに気が付くまで何だか手品師にだまされたような不思議な気分を味わう。
 何しろひとまず昨年の決算は終了。今年はガンガン稼いでバンバン遊ぶぞと心を新たにした。



↑ポチッとよろしく。
by marshM | 2010-03-04 22:59 |
<< 暖かな空 ヤツらのたてる音 >>