うたかたの夢
e0087225_145032.jpg 今年の正月、三が日は何だか非常に豪勢に過ごしたような気がする。一日はムール貝のワイン蒸しを大鍋で作って二人で70個近く食べた。二日はエスカルゴを一ダース。それぞれ良く合う白ワインをチョイスして楽しんだ。
 そう書くと何処の富豪の夕食かと思われるかもしれないが、これは全て某所で思いの外安く手に入れたもの。全部合わせても忘年会の会費二人分までは行かない。
 安く手に入れた冷凍食品と言っても馬鹿には出来ない。ムール貝は天然物だし、エスカルゴだってちゃんと殻に入っている。合わせるワインはムール貝にはイタリアのヴェルデッキオ、エスカルゴには定石通りブルゴーニュのアリゴテ。店頭やレストランで買うと結構良い値段で出回っているものだ。
 めざとく見つけて買いそろえるのはうちのカミさん。いわばムール貝もエスカルゴもカミさんの好物なのだが、おかしな物で私も大好物なのだ。腹一杯堪能しつつも本場ヨーロッパで食べたらどんなにおいしいかと思いを巡らせる二人。そう遠くないうちに実現すると良いのだが。



↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2010-01-03 23:59 |
<< 白との対峙 初売りに行ってみた >>