見え過ぎちゃって・・・
e0087225_337897.jpg 私の仕事用の眼鏡は若干視力矯正が弱めだ。近くを見るのだからバッチリ見えてしまうよりも目に優しいのだそうで、確かに外出用眼鏡よりも目が疲れなくて済む。出かける時以外は常にかけているその仕事用眼鏡、とうとう顔に合わなくなってきてしまった。目にではなく、顔にだ。
 以前に増して太ったという事はないと思うのだが、もともと少し小さめのサイズで、ツルの部分がこめかみを締め付けて痣になった。おまけに汗で金属フレームが浸食して、石器時代の鏃のようにギザギザしている。形状記憶合金と言われて買ったのだが、おしりで押しつぶす前にガタが来てしまった。
 落としても壊してももったいなくないので旅行に必ず持って行く一番古い眼鏡を引っ張り出したが、微妙に視力が合っていないようで画面を見ると気持ちが悪い。仕方なくその次にあつらえたものを出してみたが、考えてみれば今の外出用眼鏡はこれを元にしたものだった。それでもこめかみをキリキリ刺激されるよりは目が疲れる方がましだということがわかり、これで我慢する事にした。
 来月に入ったらカミさんが人生初眼鏡を作るのだが、それにあわせて私の仕事眼鏡も新調する事になっている。それまで目が疲れすぎないでいてくれるといいのだが。


↑ポチッとよろしく。
[PR]
by marshM | 2009-08-23 23:59 |
<< オレンジの塔 金曜日 >>